« また飛べるといいね♪ | トップページ | 月のオーラ »

2012年7月21日 (土)

素敵な出会い♪

昨日書いた、“ 探し物 ” というのは、コダヌキ君だったのです♪
 
野鳥の楽園(行徳野鳥観察舎)の非公式ブログに、先月辺りから、今年生まれの子ダヌキが、時々見られていると書かれていたので。
もしかしたら、会えるかしら…と楽しみにしていたのです。
 
そこで、昨日は行ったり来たり。
ダメかな…と思った瞬間、金網の向こう側をガサガサっと、ものすごい勢いで駆けていく姿が。
いました~!
足音にビックリしたようで、遠くに行ってしまったのですが。草陰からじ~っとこちらを。
「大丈夫だよ。何もしないから、おいで」と話しかけてみました。
 
そうしたら、少しずつ近づいてきてくれたのです!
 
Img_5726
 
Img_5704 
 
Img_5698
 
ちょっと不安気な…。でも好奇心いっぱいという感じで。
 
私のことを人畜無害と思ったのか、元々人馴れしているのか、この後はず~っと、可愛らしい表情を見せてくれました。
めずらしく、誰も通り過ぎず。ひととき、私とコダヌキ君だけ。
もちろん、間に、水辺の方に入れないよう、低い金網はあるのですけれど。
 
とても贅沢なひとときを過ごすことが出来ました。
 
Img_5717
 
餌を探しつつも、ちょっと気になるようで上目遣い。
 
Img_5710_2
 
なかなか精悍な横顔。
 
名残惜しかったのですが、雨が降り出したので、「また来るね」と。
 
Img_5695
 
写真撮影にも付き合ってくれて、ありがとう♪
 
こうして、様々なイキモノが暮らしているということが、とても愛おしく感じられます。
いつまでも、緑多い場所が守られるといいなぁ…。
    

« また飛べるといいね♪ | トップページ | 月のオーラ »

コメント

こんにちは~
今日も涼しいですね。

「タヌキ観」が変わりました ( 笑
何とつぶらな瞳☆
横顔はキツネさんにも似ていますね。
スマートでカッコイイ !

小さな生き物たちが安心して暮らせる場所、
いつまでも守られますように♪

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは♪
本当に涼しいですね!

明日からは、真夏に戻るでしょうか ^^

タヌキ君、とっても可愛かったです。
ホント、横顔はキツネみたいですよね。
前から見ると、あんなに鼻が長いようには見えないんですけれど。

人の手で作った緑地でも、そこがあることで、
随分、生物が増えますよね。
我が家の近くも、川辺に公園が出来たら、
毎年カモさんたちが来るようになりましたし♪
そんな場がもっと増えるといいな~と思います。
そして、手つかずの場所も、あまり減らしてほしくないな…と。
  

pen狐や狸は人間を化かす、と本気で信じた頃もありました。また、彼らの姿を見付けると、棒切れを持って追い掛けた時代もありました。
小さな動物達との共存がとても大切だと知ったのは、大人になってからです。風音さんはそんな気持ちを昔から持っておられるのを、動物や鳥達はよく知っているのでしょう。


「地蔵さん」   野口雨情

空ア火事だ 梯子出せ
頭さ木杭(ぼつくひ)降つてくらアい
嘘なら 狸に
聞いて見ろ

狸に聞いたら舌(べろ)出した
傘(からかさ)かづいで 舌出した
嘘なら蚯蚓(みみず)に
聞いて見ろ

こんやは 蚯蚓の行列だ
狸も跣足(はだし)で 行列だ
嘘なら 地蔵さんに
聞いて見ろ

地蔵さん 太鼓を買つて来た
ドドンコ ドンドン叩いてる
狸も一緒に 叩いてる
嘘なら 黙つて口出すな。

☆道草さんへ
 
こんばんは。
こちらも、暑さが戻ってきました。

私は子供の頃は、野性のタヌキなど目にしたことがなかったのです。
なので、大人になって初めて遭遇したときの嬉しさと言ったら!
結構、単純に出来ているもので ^^;

どんな動物も、子供の頃は好奇心が強いのでしょうか。
本当に可愛らしかったです♪

野口雨情の「地蔵さん」、初めて読みました。
いつも、いろいろご紹介いただき、ありがとうございます。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/55247469

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な出会い♪:

« また飛べるといいね♪ | トップページ | 月のオーラ »