« ゴンベの森へ行ったり、恋愛したり(?) | トップページ | 自由さは人を自由にする »

2012年9月29日 (土)

夏に逆戻り

Img_6632_2
 
これは、だいぶ前に撮った写真なのですが、ふとこんな言葉が浮かんだので、
フォト575にしてみました♪

今日は、また夏に逆戻りしてしまったような1日。
陽射しもギラギラ。
そんな中、ちょこっと散歩を楽しんできました。 
久しぶりに、市内にある “ 野鳥の楽園 ” へ。

木陰では、爽やかな風を感じることができましたが、
遮るものの無い場所は暑い sweat01
 
Img_6200

カメさんも、少しでも風を感じようと、出せるものは外へ(!?)
 
Img_6202
 
変わった鳥はいないかな~とキョロキョロしていましたが…。
目に入るのは、大きな望遠レンズを構えた人ばかり…。
 
いつもは何往復かしてみるのですが、今日はそのまま出口へと。
 
その途中で、ゴイサギと思われる鳥に遭遇♪
遠目から見たときは、猛禽類かと。
帰ってきてから調べたところ、幼鳥は上面は褐色で、淡い黄褐色の斑点が散在し、下面は汚白色に褐色の縦斑が散在しているので、「ホシゴイ」とも呼ばれていると書かれていました。
成長すると、純白と藍色のツートンカラーのゴイサギに変身するのだとか。
  
初めは眠っているのかと思いましたが…。
 
Img_6220
 
じ~っと動かずに、獲物を狙っていたようです。
 
Img_6216
 
Img_6214   
 
眼光が鋭いですが、どこかあどけなさも感じられます。
 
君に会えて良かった♪
 
次はもう少し涼しい日に、足を運ぼうと思います。
 
大型の台風が近づいていますね。被害が出ないよう、願っています。
   

« ゴンベの森へ行ったり、恋愛したり(?) | トップページ | 自由さは人を自由にする »

コメント

こんにちは~

ホシゴイちゃんに会われたのですね !
可愛い~☆
私も以前、池のほとりで会いました。
もう少し幼くて、地色が黒っぽかったです。
ちょっと猫背な感じで・・・すごーく可愛かったです。
ラブリーというのとは違う可愛さ、放っておけないって感じ( 笑

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~♪

台風、あっという間に過ぎていきましたね。
私は、明け方、西の空に浮かぶま~るい白い月を見ました。
スカイツリーの横に浮かぶ様子がなんだか幻想的でした。
大規模修繕中のネット越しなので、写真が撮れず ^^;
残念でした~。

鳥博士でもある夕ひばりさんは、ホシゴイちゃん、やはりご存知だったのですね!
この子は、もうだいぶ成長した子のようですね。
見逃すところだったので、出会えてよかったです ^^
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/55771875

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に逆戻り:

« ゴンベの森へ行ったり、恋愛したり(?) | トップページ | 自由さは人を自由にする »