« 誰のお家ですか~ | トップページ | よくわかりませ~ん »

2012年9月16日 (日)

鬼に笑われますが

昨日、本屋さんに行ったついでに、隣接している文房具売り場をぶらぶら。
もう、来年の手帳が出ているわ…と眺めていると、ポーンと目に飛び込んできた手帳が♪
 
Img_61871

何とも素敵な表紙です。
今年は、オフホワイトの表紙のシンプルな手帳を使っているのですが、本当はこんな風にカラフルなイラストのものが好みなのです。
いくつになっても… ^^

…ということで、衝動買い。

ビニールで包装されていたので、中のページを見ることができなかったのですが、帰ってきて開けてみると…。
  

 
 
 
 
  
  

 
Img_61882 Img_61892
 
    Img_61921Img_61902_2










 
月ごとにイラストが異なっていて、そのどれもが、私好みなのです。
10月始まりになっているので、早速来月から使い始めようと思います。
眺めているだけで、楽しい気持ちになってくる手帳。
私を、どこへ連れて行ってくれるかな~。
 
ここのところ、こんな風にちょっとした思いがけない出会いが、日々を彩ってくれています。

この手帳の他には…。
 
①空から降ってきた(?)ことば
 
先日、歩きながら、なんだかここのところ行き詰っているな~…なんて考えていると。
「それは、息が詰まっているということ。深呼吸してリラックスして…」
と、いうことばが、ふわ~っと頭(こころ?)の中に。
自分で考えた結果出てきたわけでなく、何だか不思議な感覚でした。
行き詰る=息詰まる  ことば遊びみたいですけれど ^^
 
②本との出会い
 
知人から、今、ある人から薦められて『セスは語る』という本を読んでいるんだけれど、なかなかいい…というメールが。
私は、精神世界に関する本も好きで、時々読んでみたりしているのですが、この本は、なぜか書店で手に取ることはあっても、今はいいかな…と棚に戻すということを何度か繰り返した本だったのです。
読んでごらん…というメッセージかな~と思い、早速Amazonで購入。
届いた本の帯に、
“ 端的に言って、本書は私が読んだなかで最高の一冊だ ” 
                     『かもめのジョナサン』のリチャード・バック
とありました。
 
私は、リチャード・バックの 『翼にのったソウルメイト』 という小説で出会った

あなたに願望が与えられると同時に、それを実現する力も与えられる
 

という言葉が大好きなのです。
『セスは語る』を読み始めると…。もしかしたら、この言葉は、リチャード・バックがこの本に出会ったことで、生まれた言葉かも…という思いが。
 
私は、何冊か並行して本を読んでいることが多く、今も別の本も読み進めているのですが。
ナント、その本にも、『セスは語る』からの引用が載っていたのです。
なかなか楽しいシンクロが続いています♪ 

この本、749頁もある厚~い本なので、読み終えるまでに時間がかかりそうですが、読み進めている中での日々の変化を楽しんでいこうと思います shine


  

« 誰のお家ですか~ | トップページ | よくわかりませ~ん »

コメント

こんにちは~♪
こちら空模様がクルクル変わっています。

私も10月始まりの手帖を探しているんです。
どれにしようかなぁと迷っているところ。
イラストのも素敵ですね~(^^

リチャード・バックの言葉、励まされますね。
何ていい言葉でしょう !

『セスは語る』 早速メモしました。
こちらで出会えたということは、
「読んでごらん…というメッセージ」かもしれないから(^^

やっと秋めいてきたみたい…
猛暑、なんとか乗り切れましたね(^0^)/

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~♪
こちらも、ザーッと降ったり、サーッと晴れたりしていました。
普段は火曜日はお休みなのですが、今日は出勤だったので、
職場の窓から外を眺めていました。
 
10月始まりの手帳、お探しでしたか ^^
手帳コーナーにかなりの数並んでいました。
好みの手帳が見つかるといいですね。
でも、夕ひばりさんは、シンプルなものにご自分でイラストを
書かれたら、世界にひとつの手帳になりますね shine

新学期、楽しまれているようですね♪
昨日、コメントを残そうとしたら、なぜかうまくコメント欄が開かなくて…。
PCって、時々そんなことがありますよね ^^;
今から、再度うかがいま~す。
  
『セスは語る』、ちょっと風変わり(?)な本ですので、好みが分かれるとは思いますが…。
私は、他の本を読みながら、少しずつ読み進めています♪
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/55671572

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼に笑われますが:

« 誰のお家ですか~ | トップページ | よくわかりませ~ん »