« ナゼこんなところに?? | トップページ | 雨の日もまた楽し♪ »

2012年10月27日 (土)

もちろんです!

Dscn7518
 
今日から、神保町で古本まつりが。
私も行ってきました…というわけではなく、目的は他に ^^
 
目的地に向かっている途中の人の多さと言ったら…。前に進むのも大変なほど。
途中、絵本の古本が出ているコーナーを発見したのですが、全く見ることが出来ませんでした。人をかき分けられるくらいでないと ^^;
やはり、人ごみは苦手です…。

私の目的というのは…♪
三省堂本店で、石田衣良さんの『北斗 ある殺人者の回心』刊行記念サイン会があったのです!
3年以上も続いていた連載が終了し、先日発売されたのです。
私は、連載中も読んでいたのですが、本当にツラクなるような場面が多くて…。
石田さんの作品でなければ、もう読むのをやめているかも…と思いながら読んでいました。
いろいろ考えさせられ、時に涙し…。
本の表紙を見ただけで、痛みを感じてしまいます。
もちろん、救いもあるお話なのですけれど。
刊行されたのを機に、もう一度、じっくりと読もうと思っています。
…ということで、本の紹介は、またの機会に。
 
ここ何冊かの新刊は、発売になってもサイン会がなかったので、ちょっと久しぶりのサイン会♪
順番が近づいてくると、ドキドキ heart02

「来るときも読みながら来たのですが、泣いてしまいました…」
「あ~、この本はね~…」と、どこか他人事のような石田さん sweat01
 Img_69001_3
「今日はどうします?」 
「最近、年齢を感じさせられるような出来事がいろいろあって……」というようなお話をして。
「女性ホルモンが活性化されるような言葉をお願いします」な~んてことを coldsweats01
「最近、ドキドキするようなこと、してます?」と聞かれ。
「今、ドキドキしています!」
「あ~、じゃあ、もうこれしかないでしょ」
…と笑いながら書いて下さったのが、こちら 
                       →
 
言われなくても、行ってしまいますけれど wink

帰りは、イラトモさんたち(石田さんをきっかけに知り合いになった方が何人かいるのです♪)とお茶を。
こちらも楽しいひとときでした。
 
石田さんからいただいたメッセージも随分増えました。
それぞれに、思い出があります。
背中を押してくれる言葉・人生後半のキャッチフレーズのような言葉・ふふふと頬が緩んでしまうような言葉。
また、宝物がひとつ増えました shine
石田さん、いつも本当にありがとうございます confident

                                             
   

« ナゼこんなところに?? | トップページ | 雨の日もまた楽し♪ »

コメント

pen神田の古本街へは、出張のたびに時間をやりくりしてよく行きました。昔は、初版本のコレクションをしていましたので、軒並みに覗いたものです。映画の専門店もありました。

「古本まつり」にも、たまたま出くわしたことがあります。著者のサイン本は、1ランク高価だったものです。石田さのサイン会は気が付きませんでしたが・・・。

手垢つく古本集めて笑われる。

こんにちは~

神保町の古本まつり、一度行ってみたいと思っていましたが、やはり混んでいるんですね。
でも、好きな人のためならば、人ごみも何のその ( 笑

久しぶりにサインを拝見して、私まで嬉しくなりました。
あたたかい言葉、あたたかい文字(^^
宝物がまた一つ増えて何よりです。

少し前、らららでバレエエクササイズなさっていたのは新鮮でした ( 笑
私の習っているのはジャズダンスです。
バレエエクササイズも少し入っています♪

☆道草さんへ

こんにちは。
こちらは、午前中から雨が降り続き、ちょっと肌寒い1日です。
 
神田の古本街へ、よくいらしていたのですね!
今回のサイン会、年配の男性の方が何名かいらしていて、自分の名前は入れてもらわずにサインをいただいている方も。
きっと古書店の方で、このサイン本は売られるのだろうな~と思いながら眺めていました。
 
道草さんは、本当に多趣味でいらしゃいますね。
初版本、いろいろお持ちなのでしょうね♪
   

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは~。
今日は、ちょっとひんやりしますね。
雨の日は雨の日の過ごし方♪
のんびり音楽を聴きながら、本を読んだりしています。

そう、あの方に会いに行ってきました♪
ホント、優しい石田さん。
今回も嬉しいメッセージをいただいてきました。

ららら♪ やはり、夕ひばりさんもそう思われました? ^^
私の友人がその話を石田さんにしたら、
「僕、あの回の放送は見てないんだよね~。どうでした?」
と逆に聞かれたそうです。
意外と自分の出演された番組は見ないものなのでしょうか? ^^

ジャズダンスでしたか!
わ~、また夕ひばりさんのイメージが変わりました wink
引き出しがいっぱいですね♪
ますます素敵~ shine
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/55984698

この記事へのトラックバック一覧です: もちろんです!:

« ナゼこんなところに?? | トップページ | 雨の日もまた楽し♪ »