« 自由さは人を自由にする | トップページ | 世界一周(?) ^^ »

2012年10月 2日 (火)

思わず涙…

Img_6214
 
先日、野鳥の楽園で見かけたホシゴイ君♪
生まれてから初めての秋。
いろいろな不思議に出会っているようです ^^
 
何年生きていても、この世界にあふれている不思議に遭遇する機会は、たくさんありますけれど shine

今日は、また、本の話を♪
 
探していた本が、なかなか見つからず、先日amazonで購入。
そのときに、私へのおすすめ商品を見ていたら、気になる絵本が。
絵本てそれなりの値段ですし、実際に手に取らずに購入するのは、ちょっと賭け(大袈裟? sweat01)だったりもするのですが。
この賭けは成功するはず(笑)……と思い、購入しました。
 
『雲のてんらん会』いせひでこ(講談社)
 
マンションの修繕工事のため、最近、ベランダからはカバー越しの空しか眺められない私に届いた、空からの贈りもの♪
 
届いた絵本の表紙を見て、思わず heart02 heart02
私が、以前、伊勢英子さんの本の中で出会ったあの子が…。
懐かしくて、ちょっと嬉しくて。
ここにいたのね cloud  思わず涙…。
   
この絵本、様々な空の様子が描かれていて、そこに、短い言葉が添えられています。
頁をめくるたび、あ~、この空見たことあるなぁ…。
写真よりも柔らかくて表情豊かで、どの空も心に響きます。 

 
   私たちは
   空の底に棲んでいて
   泣いたり 笑ったり
   考えたり かぜをひいたりしている
 
   空のあちこちにも
   風は吹いていて
   雲が毎日 空の地図を
   かきかえている
 
   雲の世界は
   物語に充ちていて
   その日の心もようと重なりながら
   額縁のない展覧会
 
   私は目を細めては
   空のやぶれめなんか
   さがしている
 
 

表紙裏に、こんな言葉が。
空と共に暮らしている私の気持ちに、すごくしっくりきます confident

空の底に棲んでいる…… このフレーズ、とっても気に入りました。
何度も繰り返し読む(見る)、そんな絵本になりそうです♪
 
                   
  

« 自由さは人を自由にする | トップページ | 世界一周(?) ^^ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/55797001

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず涙…:

« 自由さは人を自由にする | トップページ | 世界一周(?) ^^ »