« 秋の風に吹かれて | トップページ | 透明な心に »

2012年11月17日 (土)

にぎやかでした…

大山散策(2012.11.16)①

今年の紅葉狩り第1弾(!?)
昨日は、母を誘い、ぜひ行ってみたいと思っていた、大山(神奈川県伊勢原市)に足を運んできました。

寒いかな…と思い、ダウンジャケットを着ていったのですが、昼間はぽかぽか陽気。歩いていると、暑いくらい。半袖姿の人さえ見かけました sweat01

我が家からは、さすがに遠くて…。
朝、7時半くらいに家を出て、大山ケーブル駅に到着したのが、11時半近く。
平日のラッシュアワーだったので、何本か電車を見送ったりしたせいでもあるのですが。

まずは、混まないうちにと早めのランチを♪
大山と言えば、有名なのが豆腐料理。
初めに目に入ったところに入ってみると、「今日は予約だけなんです」とのこと。
山でのんびり…を期待していたら、平日にもかかわらず、人の多いこと!
ビックリしました。

でも、思いがけず素敵な空間でランチを楽しむことが出来ました♪

「和仲荘」 通されたのは、このような大広間。

端の席に座ったので、すぐ後ろは廊下。
たっぷりの陽射しと窓の外の景色に、うっとり。
木の温もりが、どこか懐かしさを感じさせてくれます。

ほんのり甘い豆腐の寒天寄せ・ゴマ豆腐・豆腐のグラタンなどをいただきました。

とても美味でした♪

お腹も満たされたので、散策へと。

まずは、お土産屋さんなどが並ぶ、こま参道を歩き、大山ケーブル駅へと向かいます。

足元には、こんな可愛らしいイラストが。

今回は登山をしたわけではなく、ケーブルカーで行かれるところまで。

大山ケーブルから阿夫利神社まで、所要時間は6分ほど。あっという間に到着してしまいました。
降りると、目の前の壁にこんな表示が →

大山は、標高1,252m。ケーブルカーで登れるのは、ここまで。
車内での放送によると、紅葉の見頃はもう少し先とのこと。
でも、私は、色づき始めの葉が好きなので、充分満足♪

目の前に広がる景色を写したかったのですが、下りのケーブルカーを待つ人の長~い列が…。
ということで、まずは空を見上げて1枚。

少し先には…。

今年は、伊勢原市でも、何頭かのツキノワグマが捕獲されているようです。
やはり、山中に餌が足りないのでしょうか…。

爽やかな風の中、阿夫利神社下社付近の景色を楽しみました♪
つづきは、また。