« ベランダからの空見ライフ、再開♪ | トップページ | キュート♪ »

2012年12月 9日 (日)

静かなひととき

市内の葛飾八幡宮で、7日~8日まで、イチョウがライトアップされているという記事を見て、昨日の夜、行ってみました。
 
樹齢1200年以上と言われ、国の天然記念物にも指定されているという公孫樹。
 
Dscn7606_2 
闇の中に浮かび上がる姿は見事です。
 
Dscn7607
 
雅楽の演奏も行われていて、厳かな雰囲気に包まれました。
  
Dscn7611 
集まった人が、みな公孫樹を見上げている姿も、何だか素敵。
 
こういう静かなイベントは、いいな~ confident
夜のほんのひととき、神聖な気持ちになり、家路につきました。
   

« ベランダからの空見ライフ、再開♪ | トップページ | キュート♪ »

コメント

こんにちは~

ライトアップされた黄葉は見たことがありません。
いいな~☆
ちょっとした異空間への旅ですね。
雅楽の演奏も行われていたなんて・・・
タイムトラベルまでされたみたい ♪

こんばんは!ライトアップされた木素晴らしいですね!

結婚前に夫と清水寺のライトアップを見に行ったのを思い出しました。


おごそかな雅楽も好きです。心が洗われますね!

☆夕ひばりさんへ

わ~、素敵な言葉ありがとうございます!

そうそう、本当に異空間という感じでした confident
私も、ライトアップされたイチョウは初めて見たんです。
この神社でも、初めての企画だったようですよ♪
 
参道には、小学生の子たちが作ったという、小さな灯ろうが両端に飾られていて。
模様がひとつひとつ違って、とても可愛らしかったです。

お祭のように賑やかなイベントでないところが、とても気に入りました♪
   

☆田原主婦さんへ

こんばんは~。

田原主婦さんは、清水寺のライトアップを見に行ったことがあるのですね!
私、ライトアップは見たことがありません。
素敵だったでしょうね~♪

清水寺、私も夫と、結婚前に行ったんです。
なんか、田原主婦さんご夫婦と、行動が似ている??
確か、上野動物園も行きましたよね ^^

私たちが清水寺に行ったのは、寒い時期で、雪が舞っていました。
懐かしいです ^^

penここには、秋がまだ少し残っているのでしょう。やがて散る銀杏の葉の、最後の黄化粧。風音さんの夢にも、遠くに輝く銀杏が現われたことでしょう。

「銀杏」    五十嵐 力 

あの古社寺の側に孤高を持して
鉾形の黄金塔をくっきりと浮き出た
銀杏の荘厳さはどうだ
図抜けた丈を空高く背伸びして
そしてあらゆる樹木の陣頭に立って
妥協や人真似はもう止そう
おれにならって銘々固有の特色美を発揮せよと
呼びかけているようではないか

☆道草さんへ
 
ちょうどこの前日から強風が吹き荒れていて…。
もしかしたら見に行っても、イチョウの葉がみんな散ってしまっているのでは…と、夫と話していたんです。
でも、見事でした♪
とても寒かったですけれど、いい体験をすることができました ^^

素敵な詩をありがとうございます。
私が、職場近くで信号待ちをしてるときに、いつも見上げているイチョウも、私に何か語りかけているような気がします ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/56284762

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなひととき:

« ベランダからの空見ライフ、再開♪ | トップページ | キュート♪ »