« 性格それぞれ(!?) | トップページ | 世界を、こんなふうに見てごらん »

2013年1月29日 (火)

鳥に心惹かれたひととき♪

先日の、野鳥の楽園散策の第3弾です♪
 
餌場の辺りで鳥を眺めていた方が、質問をされたのをきっかけに、スタッフの方が、カモメについてお話をしてくださいました。
 
ここに渡ってくるカモメは、ほとんどロシアのウラジオストクの辺りからやってきていると思われるとのこと。
足にプラスチックの輪をつけることで、何割くらいのカモメが戻ってくるのか確認したりしているそうです。
こうして餌を食べているときに、そっと後ろからつかまえて足に輪をつけても、ほとんどのカモメは、何事もなかったかのようにまた餌を食べ始めるのだとか。
やはり、毎日目にしているスタッフの方のことを信頼しているのでしょうか? ^^ それとも意外に鈍感? ^^;
中には神経質なカモメもいて、しばらく餌場に寄り付かなくなることもあるそうです。
 
Img_8003
 
こうして見ると、セグロカモメのほとんどは、足がピンク色。

Img_8016
 
たまに、こんな風に足が黄色いカモメも。
 
恐らく、別の場所から渡ってきていると思われるが、まだいろいろなことが解明されていないとのこと。
 
確かに Wikipediaのセグロカモメ の説明を読んでも、脚は薄いピンクと書かれています。
なかなか貴重なお話を伺うことができました♪
 
わからないことがあるって、いいですよね。
人が生息していないような場所から渡ってくる鳥もいるので、なかなか全てを解明するのは難しいそうです。
 
そんなお話を伺ったあと、ふと左の方に目を移すと…。
 
Img_7940_2
 
私が、勝手にハナジロ君と名付けている、オオバンが歩いていました。
 
Img_8031_2
 
泳いでいる姿はよく見かけるのですが、陸地を歩いているのを見るのは、何だか新鮮 ^^

Img_7945

足の形が面白い!
まるで木の葉のようですね ^^
私、初めて見ました♪
歩く様子が可愛らしくて、しばらく姿を追ってしまいました。
 
Img_8028002
 
帰りに見かけた雀さん。
じっとどこかを見つめていました。
 
寒い日でしたが、心温まる光景にたくさん出会え、大満足のひとときでした♪
     

« 性格それぞれ(!?) | トップページ | 世界を、こんなふうに見てごらん »

コメント

こんばんは

↓の記事とお写真、凄く楽しい~。
声が聞こえてきそうなほどのスクープ写真ですね~(笑

カモメって厚かましいイメージがあるのですが、
神経質な子もいるのですね。

オオバンの足にはびっくりです。ほんと葉っぱをつけているみたいですね。

寒さでふっくらした雀さん、手の中にコロンって収まりそうですね^^

☆baraさんへ
 
こんばんは♪

なかなか狙っても撮れないので ^^;
とにかく、たくさん撮って、ドラマ(笑)になりそうなものをピックアップしました。

鳥にも、それぞれ性格があるのでしょうね ^^

オオバン、最近、以前よりも良く見かけるようになった気がするのですが、気のせいでしょうか?
水に浮いているときも、首を振っているように見えて、何だか愛らしいですけれど、この足には、またビックリでした♪
   

こんばんは♪
カモメって渡り鳥だったんですか。
鳩みたいにいっつもいるものだと思っていました。

>わからないことがあるって、いいですよね。
素敵な言葉ですね。
知り過ぎてしまわない方がロマンチック…☆彡

☆ヴィォレさんへ
 
おはようございます♪
今日は、暖かくなるようですね。

そうそう、カモメは渡りなのです♪
毎年、同じ場所に渡ってくるって、何だか不思議だな~と思ってしまいます。
そういえば、毎日のように野鳥の楽園を訪れる方で、カモメの1羽1羽の顔(?)を見分けられる方がいるそうで…。
それも、ビックリでした ^^

>知り過ぎてしまわない方がロマンチック
 
想像の余地もありますしね wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/56636935

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥に心惹かれたひととき♪:

« 性格それぞれ(!?) | トップページ | 世界を、こんなふうに見てごらん »