« 空散歩♪ | トップページ | 性格それぞれ(!?) »

2013年1月26日 (土)

ありがとう♪

今週は、時間に追われながら過ごすことが多かったので、さすがにちょっと疲れがたまっていました。
こんなときの私の一番の処方箋(?)は、自然を感じられる場所を、ひとりで歩き回ること♪
 
今日は、夫は仕事関係の試験のため出かけていたので、ちょうどいいタイミング ^^
冷たい風を頬に感じながら、市内の野鳥の楽園を歩き回ってきました。
 
Img_7910
 
最初のうちは、爽やかな青空が広がっていたのに…。
 
Img_8032
 
だんだんどんよりとした曇り空に。
雪でも降ってくるのでは…というくらいの寒さでした。
 
今年は冬らしい冬を体験している気がします。
寒いのはちょっと苦手だったりするのですが…。
でも冷たい空気を感じるのは、悪くない感じ♪
 
Img_7897

こんな寒さでも、足元には菜の花が。
 
Img_7898

「ヒヨちゃん、寒いね~」
 
Img_7900
 
「僕は、寒いのへっちゃらだもんね」
ヒヨドリ君と会話していたら、足元でごそごそと音が。
   
Img_7901
 
Img_7906
 
久しぶりに、タヌキ君と出会いました。
首の下あたりにえぐられたような傷が…。
「大丈夫?」
「痛いけど、仕方ないよ…」
 
しばし見つめ合ってしまいました。
 
園内にいらしたスタッフの方に話してみると。
先日、残業していたらものすごい声がしたので、外に出てみると、1匹のタヌキが何匹かのタヌキに囲まれて攻撃されていたとのこと。
外からやってきた新参者には厳しいようです…。
自然界で生き抜くって大変。
何だか、辛いけれど…。元気に生き抜いてね…。   
 
Img_7908
 
少し先に目をやると…。オナガ発見!美しい~♪
近づいたら、パっと飛び去ってしまいました。
 
Img_7933
 
河津桜の芽も、だいぶ膨らんでいました。
次に足を運ぶときには、花開いているかもしれません。
何羽かメジロの姿も目にしましたが、あまりに動きが速くて。
次回は写せるといいな~。
 

 
Img_7934
 
この可愛らい実は何でしょう?
私、植物に疎くて…。 
 
Img_8044
 
ところどころに、新芽の姿も。
まだまだ寒いですけれど、自然界は春に向けての準備を始めているのですね。
    
Img_8040
 
あっ、君は…。
 
Img_8038
 
ジョウビタキの雄ですよね♪
あ~行っちゃった…と思うと、また近くに姿を現したり。
追いかけっこをしているようでした ^^

Img_8049

前方から、ほんのりいい香りが。
蝋梅が微笑みかけてくれました♪
 
こうして歩き回っていると、アタマもココロも空っぽになる瞬間があります。
歩きながら、瞑想をしているような感じ。
そして、何だかココロの深い部分で、動植物と交流しているような不思議な感覚を味わうことも。 
ひと呼吸ごとに癒され、細胞が生まれ変わったような気持ちにさえなります。

ありがとう confident
そんな思いでいっぱいになって帰ってきました。
 
この他、餌場でもたくさん写真を撮ったので、また後日♪
     

« 空散歩♪ | トップページ | 性格それぞれ(!?) »

コメント

こんにちは!一週間おつかれさまでした。今日はお仕事のお疲れを癒やすことができて良かったですね~。私も自然のなかを歩くのって大好きです。ありがたいなあって思います。

タヌキさんかわいそう。元気になってほしいですね~。菜の花、春を感じます。

風音さんはよく鳥の名前ご存じですよね~。

鳥博士ですね!

☆田原主婦さんへ

ありがとうございます♪
こちらは、風がピューピュー吹いていて、寒いです~。
そちらの方がもっと寒いのかな?

平塚に住んでいたとき、もっと湘南平とか歩き回ればよかったな…なんて今更ながら思います ^^

冬は餌も少ないでしょうし…。
タヌキ君、何とか生き延びてくれるといいですけど。

鳥の名前は、少しずつ調べて覚えて…の繰り返しです。
まだまだ知らない鳥がたくさん。
冬は、渡ってきた鳥がたくさんいて楽しいです♪
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/56630664

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう♪:

« 空散歩♪ | トップページ | 性格それぞれ(!?) »