« 世界は美しい♪ | トップページ | 冬の空 »

2013年1月20日 (日)

幸運つづき♪

Dscn76522
久しぶりの都会。
昨日は、新潮講座の開講記念講座を聴きに、新宿住友ビルへ行ってきました。
 
見上げた空が眩しい…。
 
講師は、もちろん(!?)石田衣良さん。
“ 上手な年の重ねかた ” という興味深い講演テーマでした。

私は、昨日は所用が入っていて。
申し込んだものの行かれない可能性もあり、ドキドキしていたのですが、行くことができ、ほっ confident
友人が、席をとってくれていたので、最前列で講演を聴くことができました。あまりの近さにドキドキ。

「編集者の方と相談して、なんとなく適当にこういうテーマにしちゃったんですよね~」と石田さん。

講座紹介には、 

「僕自身は学校にfitしない人間でした」と衣良さんは言います。受験技術の習得に明け暮れる学校にどうしてもなじめなかったのだとか。同時に、「でも大人のまなびは楽しいですよ」ともおっしゃいます。なぜかといえば、誰かからの押しつけでなく、自分の好みや嗜好に寄り添って学ぶことができるから。これまでのご自身の経験を引き合いに出しながら、まなびを通して上手に年を重ねるためのコツの数々を伝授します。

講座の最後に衣良さんからサイン本のプレゼントもあります

 
とありましたが… ^^

「素敵に年を重ねる方法なんてあると思います~?」なんていうような話も。

私が、石田さんから伝授されたのは…
素敵に年を重ねているふりをして暮らすという程度でいいのでは…ということでしょうか wink
 
昨年末にお義母様・お父様を、新年早々に猫を亡くされたこと、死について、ご家族のこと等々。今回はご自分のこともかなり話してくださいました。
 
Q&Aの時間もあり、何でもいいですよ…と石田さんが言われたこともあり、ディープな内容の質問&相談も!
年を重ねると、いろいろありますよね…。
 
最後に、石田さんとじゃんけんをして、残った13名(定員130名だったので、1/10ということで)にサイン本がプレゼントされました。ミニサイン会のような感じで♪
私、普段はじゃんけん弱いのですが、なぜか今回は、13名の中に残りました~。ビックリ!

幸運つづきの1月 shine

ちょっと調子に乗って、このまま行ってしまおうかしら wink
もちろん、謙虚さは忘れずに♪
 
昨日は自分の時間を楽しんだので、今日は夫のラン(またハーフマラソンを走るのです)を応援に行ってきます。
    

« 世界は美しい♪ | トップページ | 冬の空 »

コメント

おはようございます♪
もう応援に行かれたのかしら・・・
ダンナ様、ガンバレ~☆

1/10の確率 !
やはり、奇跡は奇跡を呼びましたね (^^
おめでとうございます。

素敵に年を重ねる・・・
うーん、私、この頃、そのようなことを考えること自体、忘れているような (^^;
ただ、ただ生きています ( 笑

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは~♪

応援に行ってきました。
あまりの人の多さに、探すのも大変で。
走っている夫の方が私に気づき、おーいって(笑)
見逃すところでした。
今日は、Qちゃん(高橋尚子さん)もいらしていたようで、夫はハイタッチをしたと言っていました。
 
>奇跡は奇跡を呼びましたね
 
そうなんです~♪
嬉しそうな顔をしていたのか、朝日カルチャーの係りの方にも、新年からいいことがあって良かったですねって言われちゃいました ^^

夕ひばりさんは、北欧に行かれていいな~ wink
雪の魔法、とっても素敵です!
今回は、こちらでもまだ雪が残っています。
また雪の予報が出ていますが、どうでしょうね…。

>ただ、ただ生きています ( 笑

それが素敵なんですよ!
私はなかなかそのレベルに行かれず、ついつい余計なことを考えてしまいます ^^;

    

こんにちは!幸運続きで素晴らしいですね。日頃、風音さんが幸せの種を蒔き続けているので幸せの花が咲いているのでしょうね。

私も大人になってからの勉強が本当の勉強だと思います。日本の大学も入るより卒業するのを難しくしてくれたほうがいいのにと思ってしまいます。

旦那さんもマラソン続けていて素晴らしいですね。走ると気持ちよいのでしょうね。

よい休日で 良かったですね!

☆田原主婦さんへ
 
こんにちは~。
こちらでは、先日降った雪がまだ残っています。
平塚の方は、積もらなかったようですが。

たまには、幸運が続く年があってもいいのでは? wink
な~んて思ったりするのですが。
実際は、あれこれありますよね。
うまくバランスがとれている(?)ような気がしないでも…。
 
田原主婦さんは、英語を勉強したりと、いろいろがんばってますものね♪
私も見習わなくては…。
 
夫は、走っているときは嫌なことも忘れられる…とか言ってます。
サラリーマンも何かと大変みたいです ^^;
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/56578783

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運つづき♪:

« 世界は美しい♪ | トップページ | 冬の空 »