« ありがとう♪ | トップページ | ほわほわ~ »

2013年3月29日 (金)

婚姻色

どんよりとした曇り空の下、江戸川沿いを歩いてきました。

Img_8802
 
先日、夫と歩いたときは、まだ6分咲きくらいだった江戸川沿いの桜。あれから1週間経ち、少しずつ散り始めています。
 
Img_8790
 
昨年の見ごろの時期には、下草は青々としていたような気がするのですが…。
やはり今年は開花が早かったため、草は、まだ春を感じていないのかも ^^

Img_8806

Img_8809

Img_8822

桜のブーケがたくさん♪
 
Img_8811
 
大木を見上げます。樹齢何年くらいなのでしょう。
 
Img_8830
 
桜色の世界に、こころ遊ばせ…。
 
Img_8826
 
ふと見上げると、太陽がぼや~っと。
写真には上手く写せませんでしたが、幻想的な景色が広がっていました。 

Img_8835
 
ついつい桜に目を奪われがちですが、下をのぞいてみると…。
 
Img_8799
 
見~つけた! アオサギ君。 
アオサギの嘴ってこんなに鮮やかな色だったでしょうか?
 
Img_88002
 
一色というわけではなく、グラデーション♪
調べてみたら、この時期に特有な婚姻色と書かれていました。
人間も、こんな風にわかりやすかったらいいのに(笑)
首の全面にも何やら模様のようなものが。なかなかオシャレですネ ^^
 
Img_8842
 
羽もアップで見てみると、繊細な色合い。 
 
Img_8844001
 
風に髪をなびかせ ^^ 準備が整ったようです。
 
Img_8838
 
いざ、彼女のもとへ(!?)
 
桜とアオサギに、心楽しませてもらったひとときでした。
     

« ありがとう♪ | トップページ | ほわほわ~ »

コメント

こんにちは~

今年は確かに枯れたススキや下草と桜が同居していますね。
そういえば、もっと草は青々としていたような・・・

アオサギ君の婚姻色、美しい☆
盛装して、ちょっと緊張しているようにも見えて、微笑ましいです。

2色のハナモモ、可愛らしいですね。
特に華々しくライトアップなどしていない普通の夜の桜も好きです(^^
そんな光景を撮る風音さんは素敵だよ。
( 私に言われてもダメ ? ! 笑 )

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~♪

もちろん、夕ひばりさんに言っていただけたら、嬉しいです(。→‿◕。)✿♦♫
そうそう、あの言葉の前に、何かつければ違和感ないんですね(笑)
こんな景色に出会えるなんて、きみは素敵だよ…とか ^^
 
ハナモモ、初めて見たとき、わからなくて…。
お掃除のおじさんに教えていただきました。
毎年、楽しみにしているんです♪
ひっそりと、立っているんですよ。
 
アオサギ君、なかなか素敵でした!
自然界には、不思議がたくさん溢れていますね。
   

pen今年ほど不思議な日本列島は初めてではないでしょうか。未だ雪に埋もれた地域あれば、記録的に早く咲いた桜に囲まれている所もあって。まさに不思議の国、日本です。
桜の花の色と持続力は、その年の気候に影響されるとか。蕾の膨らむ寸前に寒くなると、花は力をうんと蓄える様です。
果たして、今年の桜はどうでしょうか。2月が寒かったので、花の色もかなり綺麗に見えます。桜も恋色をしているのでしょうか。風音家と同じの・・・。


「三月」   室生犀星

うすければ青くぎんいろに
さくらも紅く咲くなみに
三月こな雪ふりしきる

雪かきよせて手にとれば
手にとるひまに消えにけり
なにを哀しと言ひうるものぞ

君が朱(あけ)なるてぶくろに
雪もうすらに解けゆけり

こんにちは

草が間に合わないほど桜の開花が早かったのですね。

ほんと満開~♪ こちらはやっと満開になりかけです。

桜と太陽・・飛行機雲も太陽ギリギリに・・。

アオサギくん、婚姻色なんですね。綺麗~。
素敵な名前ですね~。
発情期って一言で片づけないのがいいなぁ~。
頑張って奥さんを見つけたのかな?

☆道草さんへ
 
京都はにぎわっていることでしょうね♪
今年の桜、開花が早かったのと、もう少し楽しめそうという時期に雨が降ったり寒くなったりで、本当にいつもと違う雰囲気です。
入学式の頃に、桜の花が無いというのは、ちょっと寂しいかもしれませんね。

我が家は、恋色なんていうような素敵な色は??? という感じですけれど(笑)
 
恋色って、何だかいい言葉ですね♪
 
こちらでは、すでに葉桜を楽しむ時期となりました。
職場の近くにも桜が多いので、明日はどうなっているのか、とっても楽しみです ^^

☆baraさんへ
 
こんにちは~。
 
>満開になりかけ
 
その時期の桜もいいですよね♪
蕾の頃からわくわくさせてくれて、満開の時期にはもちろんですけれど、
その後の葉桜、秋の紅葉…と、
桜は長期間目を楽しませてくれますね!
 
アオサギ君の婚姻色、初めて見た気がします。
何だかオシャレな感じで、いつもと一味違いました(笑)
鳥の世界も、不思議がいっぱいで面白いですね♪
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57066752

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻色:

« ありがとう♪ | トップページ | ほわほわ~ »