« 鳥と遊ぶ♪ | トップページ | 不穏な空 »

2013年3月 9日 (土)

“ あがき ” と “ あきらめ ”

Dscn7704 
今日は、青山学院大学で行われた、集英社のイベントに参加してきました。
初めて訪れた場所。とても素敵な大学でした。
 
私のお目当ては、石田衣良さんのトークショー。
テーマは、「楽しく学んで、楽しい大人になる」
実は、事前応募で外れてしまって…。でも、若干当日券があるとのことで、ちょっと早めに出かけ、無事、当日券をいただくことが出来ました。
 
石田さんの講演会等には、何度も足を運んでいますが、何度行っても、飽きることがありません。
私なりに、少しずつ、石田さんのカケラ(!?)を集めているような感もあったりして。
 
   
ちょうど少し前に、ある雑誌のアンケートで、年を重ねていく中で女性の顔を作るのは何か…というようなことを聞かれたという石田さん。
“ あがき ” と “ あきらめ ” のバランスかな~と、話されていました。
 
この言葉、いいな~♪

先日、鳥が、風に乗ったり、風に逆らったりして、風と戯れている様子っていいな~と思ったばかりで。
人生も、どっちも楽しめたらいいな…なんて考えていたりしたので。ちょっと通じるところが。
 
「僕の話なんて聴いても、何も持ち帰るものありませんよ」なんておっしゃっていた石田さんですが、私は、いつもと同じく、ちゃ~んと受け取ってきました。
とても楽しいひとときを過ごし、エネルギーチャージも完了~ shine
 
暑いくらいだった昼間の東京。こころは心地よい温かさに包まれたのでした heart04

さて、楽しく学んで、楽しい大人になれるでしょうか wink
    

« 鳥と遊ぶ♪ | トップページ | 不穏な空 »

コメント

こんにちは。
青学行ってきたのですね~。私は二年間このキャンパスにお世話になりました。

正門からの通り大好きです!

あがきとあきらめどちらも大事ですね。

その時々の判断ですね~。私も見極めがきちんとできるといいな。

北九州市は黄砂と花粉とPM2.5が。

マスク離せません。

洗濯物もすべて室内干しや乾燥機。

いい所なんですけどね、それ以外は。

風音さんは花粉症で大変ですね。息子が花粉症で耳鼻科行ってます。

早く収まってくれるといいですね!

☆田原主婦さんへ
 
やはり、そちらは、黄砂と花粉とPM2.5が…。
大変ですね。
お子さん、お大事に♪

青学に行ったとき、一番に田原主婦さんのことを思い浮かべました!
とっても素敵な大学ですね。
私が、講演を聞いたのは、新しい建物でした。
トイレなんて、デパートの中のトイレみたいに最新の感じでしたよ ^^

きっと、田原主婦さんが通っていたころとは、周りの景色も変わっているのでしょうね。
私は、表参道駅から歩いて行きました。
石田衣良さん、「美丘」は、青学をイメージして書いたとお話されていました♪
うちの子も、こういう大学に入れればいいんですけどね~なんてことも ^^

青学のロゴの入ったエコバッグをもらってきました ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/56920701

この記事へのトラックバック一覧です: “ あがき ” と “ あきらめ ”:

« 鳥と遊ぶ♪ | トップページ | 不穏な空 »