« 鎌倉散歩 | トップページ | 今日から、こころのお洗濯 Days ♪ »

2013年4月23日 (火)

表面的には普通に生きる(!?)

晴れたり、薄っすら曇ったりの空模様。
今日も風がピューピュー吹いています。
でも、南風なので、時々生ぬるさを感じたりも。
 
久しぶりに日暈出現。
ベランダの手すりから身を乗り出して… ^^
 
Img_9143
 
普段目にするよりも、わりと小さな暈でした。

午後は、お買いものついでに、ちょこっと散歩♪

Dscn7747

落書きはいけませんが… ^^;
何だか可愛らしかったので、思わずカシャッ。
 
Img_9151
 
アゲハチョウに出会いました。
本当に美しい模様。
 
江戸川沿いを歩いていても、冬の間見られていたカモやカモメの姿はなく…。
にぎやかなのは、スズメ&ムクドリの群れくらい。

Img_9158
 
この季節の楽しみは、青空の下の光と影。
なんだか、好きなのです♪
  
Img_9159
 
葉っぱの向こうには飛行機雲が。
時々温度が変化する南風を感じながらてくてく。
世界は美しい~ shine  な~んて思いながら ^^

すると、綿毛の国に迷い込みました。
 
Img_9172
 
Img_9173

Img_9174
 
風待ち中♪
 
Img_9177001
 
Img_9179
 
「飛ぶときは言ってよ。僕も一緒に旅したいから」 …なんて聞こえてきたような。
 
こころ楽しいお散歩タイムでした。
 
先日、図書館で偶然目にして借りてきた 『こころと脳の対話』 (河合隼雄・茂木健一郎) の中で出会った言葉が、頭の中をぐるぐる。
 
ふつうの人よりも、ふつうの人が言う「偶然」というものを、ものすごく大事にしています。
 
ふつうの人は、ちょっと常識の区画のほうに入り込みすぎてるんです。
(…中略…)僕は逆で、できるだけはずしたろうと思って生きてるわけですね(笑)。できるだけはずして生きようとしてるけれど、ま、表面的的にはふつうに生きている。

 
これは、河合隼雄さんの言葉。
私も、多少そんなところがあるのですが(笑) これからは、もっともっとはずしてみよう、な~んて思ったのでした wink
   

« 鎌倉散歩 | トップページ | 今日から、こころのお洗濯 Days ♪ »

コメント

pen朝方は晴れていましたけど、午後から天気は曇りがちになりました。また少し下り坂にある様です。
気温もやや低目で、春はちょっと立ち止まったり休んだりしているみたいです。

外出すれば、たちまち風音ワールドの展開に歩くのが楽しくて仕方ないのではありませんか。家へ帰りたくなくなったりして・・・なんてことは絶対にないでしょうけど。

もう、蒲公英が綿毛になっていますか。最近はほとんど季節の区別なく蒲公英の花が咲いているのを見掛ける感じがします。品種が改良されつつあるのかも知れません。

明日は雨の予報です。雨の日は、蒲公英の綿毛はおとなしく休んでいるのでしょうか。


「ある春の日」    竹久夢二
 
たんぼゝのむく毛は
石竹色の春の空を
雪のごとくとびかへり。

「きみがもつとも深く
めでたまひしは誰なりし」
かくたづねしひとの
眼はかゞやきぬ。
むく毛は雪のごとく
とびかひぬ。

こんばんは~

思わず微笑んでしまう落書きです^^。本当はいけないんですよね~~!

若葉の光と影・・私も好きです^^ 
アゲハとモンシロチョウ、凄い~。今年はまだ蝶は写せてなくて・・。とってもピンも綺麗に合って、素晴らしいですね~。
ツツジにアゲハ、綿毛にモンシロチョウ・・いい組み合わせですね♪
私も日曜に綿毛の写真を写しました。綺麗よね~~

こんにちは~

日暈、いいな~☆
今年はまだ出会っていません。
風音さん、ラッキー !

今年はアゲハチョウも早いですね。
とっても綺麗に ( アゲハの場合「綺麗」と書きたい ) 撮れていますね。
葉っぱの緑の重なりも素敵です。

はずしてみようと意図しているわけではないのに・・・
どうも外れちゃっているんですね、私 ( 笑

☆道草さんへ
 
こんばんは。
こちらは、今日は雨が降ったりやんだり。そして時に強風も…。
何だか変な天候でした。
 
>家へ帰りたくなくなったりして・・・
 
たま~に、このままどこまでも歩いていたい、なんて思うことがあります wink

タンポポ、確かに1年通して見られますよね。
自然界もいろいろと変化しているのでしょうか。
綿毛になったタンポポ、こんなに雨が降るなら昨日のうちに飛んでおけばよかった、なんて思っているかもしれませんね♪
     

☆baraさんへ
 
こんばんは~♪

時々、頬がゆるんでしまうような落書きがありますよね。
以前、歩道橋に可愛らしいペンギンが描かれていることがありました ^^
もちろん、いけないことですけれど ^^;

アゲハ、あっと思った瞬間に飛んで行ってしまって。
戻ってきて~と、念を送ったら(笑)、戻ってきてくれました ^^

綿毛、飛ぶ瞬間を撮れたらな~と、ちょっと風を待ってみましたが、なかなかタイミングが合わず。
またいつか挑戦したいです♪
    

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~♪

今日は変な天候でしたね。
仕事をしていたら、夕方急に外が明るくなって…。
もしかしたら虹が出ていないかな~なんて、そわそわしてしまいました ^^;
残念ながら確認できなかったのですが。
 
昨日の日暈は、ラッキーでした!

外れてるって、いいことだと思います wink
常識と言われても…。私の常識とは…ってことありますよね ^^

そういえば、また共通点発見。
私も、まだスマホデビューしていないのです~。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57232284

この記事へのトラックバック一覧です: 表面的には普通に生きる(!?):

« 鎌倉散歩 | トップページ | 今日から、こころのお洗濯 Days ♪ »