« ダイナミックな空 | トップページ | 鎌倉散歩 »

2013年4月14日 (日)

恋をしよう(!?)

Img_9064

薄曇りの1日。
本当に今年の春は、風の強い日が多くて…。今日も風がピューピュー。
ベランダに立っていると飛ばされそう~ typhoon

この週末は、のんびり本を読んだり、録っておいた番組を見たり聴いたり♪
 
石田衣良さんが、雑誌に連載されているエッセイの中でこんなことを書かれていました。

楽しく年をとるには、心の自由と自分を笑う余裕が欠かせない。どんな人でも年をとる。欠点も目立ってくる。こじわが増えるし、胸もお尻も垂れてくる、お腹がでて、脚もずいぶんと太くなる。そんなときこそ、身体や年齢から心を自由にしてあげよう。衰える肉体を受けいれ、心までしわくちゃにならないようにするのだ。
 

少し前に、別の雑誌の特集で、
①年齢を重ねて魅力を増すのは、どのような女性だと思いますか?
②質問①に当てはまる女性を、具体的な名前を挙げて教えてください。
 
という質問に答えられていた石田さん。
 
②について
女流作家なら、小池真理子さん
女流俳人は、池田澄子さん
女流歌人は、故・河野裕子さん
と答えられていました。
 
最近俳句に興味もあることだし、まずは池田澄子さん研究(?)をしてみようかな…などと ^^
句集等を読んでみたりしています。
 
今のところのお気に入りは、
 
的はあなた矢に花咲いてしまいけり
 
恋の句かな…と思っていたら、
  
…(略)…そして、この世の俳句に出会った。現れるかもしれない未だ見ぬ俳句を思うと心が躍った。それは切なくて恋に似ていた。「的はあなた」と呼びかけている「あなた」は、恋しい私の未来の一句。遥か彼方(あなた)に隠れて私を待っている一句。
とありました。(『休むに似たり』 池田澄子 より)
 
恋は恋でも、相手は人では無かったのですね…。
対象が何であれ、恋をするって素敵ですよね♪
 
春本番、素敵な恋をしよう heart04 な~んて思った私です。
   

« ダイナミックな空 | トップページ | 鎌倉散歩 »

コメント

おはようございます。

地震の心配有難うございました。18年前の恐怖が蘇り怖かったですが、こちらは被害もなくすみました。

恋~~ときめく気持ちが大切なんですよね。
相手は人じゃなくても^^ 
そう!私も素敵な恋をしよう~heart02 

こんにちは~
今日は風が心地よくて、何だか懐かしさを感じて、ちょっと胸がキュンとするような日でした。
私は自然に恋しています、なんて(^0^)

>身体や年齢から心を自由にしてあげよう

いいですね~
きっと本来、心は自由なはずなのに、自分で自分を縛りがちですものね。

>現れるかもしれない未だ見ぬ俳句を思うと心が躍った。

この一行だけで、池田澄子さんのことが好きになりました。
著書を探して読んでみたいです ♪

☆baraさんへ
 
おはようございます♪

地震、本当にドキッとしますよね。
大きな被害が無くてよかったです…。

カワセミ、写されたのですね!
私も何度か、大きなカメラを構えている方々の横でちょこっと ^^
撮り慣れている方は、ホント、詳しいですよね。
小さな鳥を写すのは難しいですが、楽しいですね♪
ついつい、夢中になってしまいます。
 
お互い、たくさん(?)恋しましょう~ (。→‿◕。)✿♦♫
   

☆夕ひばりさんへ
 
おはようございます♪

キュンとなる気持ち、わかります~。
今日も、気持ちいい青空が広がっていますね。
私は、空に恋しています cloud heart04 な~んて ^^
お散歩するのが、楽しみ~☆ 今日はお休みなのです。

俳句関連本を読んでいると、読めない漢字が多くて ^^;
苦戦しています(笑)
石田衣良さんのおかげで、素敵な句にも出会えて感謝です♪
      

pen4月も半ばを過ぎました。何かと変動の激しい昨今ですが、快晴の日が続いています。
いつもあらゆるものに恋しておられる風音さんにも、特に青葉の季節は心踊ることが多いでしょう。
最近の句作はいかがですか。また、ご披露ください。楽しみにしています。


「なわすれぐさ」   北原白秋

 面ぎぬのにほひ洩れて
 その眸すすり泣くとも、――
 空いろに透きて、葉かげに
 今日も咲く、なわすれの花。

☆道草さんへ

こちらも、昨日・今日と、青空が広がり気持ちのいい天気でした♪
本当に、日に日に緑が濃くなっていきますね。
披露できる句ができるといいのですが ^^;
恋はたくさんしているのですが、なかなか言葉に…。

今日は久しぶりに母と散策を楽しんできました。
また、時間のあるときにアップしたいと思います♪
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57171380

この記事へのトラックバック一覧です: 恋をしよう(!?):

« ダイナミックな空 | トップページ | 鎌倉散歩 »