« ほわほわ~ | トップページ | ダイナミックな空 »

2013年4月 6日 (土)

心ときめく瞬間

Dscn7744_2

   
今日は、“ 春の嵐 ” との予報。
天気予報でも、なるべく外出を控えた方が…の言葉が。

でも、とっても楽しみにしていたイベントがあって。
どうしようかな~と迷いつつ、空と相談(!?) ^^
LIBRO 池袋本店へと、足を運んできました♪
 


私は、毎年、年の初めにぼんやりと今年やりたいことなどを思いめぐらせ。
新年度の初め(4月)に、また同様に、あれこれ考え…。
自分の誕生日を迎える頃(6月)に、さらにあれこれ…。
と、年に3回ほど、少し先の未来を夢見ます ^^

ちょうど2回目の、あれこれ考える時期(笑)に、今年は、会ってみたい方、話を聴いてみたい方のイベントを見つけたら、いろいろ足を運んでみよう。 と、ふと思ったのです。
普段、自然との触れ合いの中で、心ときめかせることの多い私ですが、人との出会いの中でも、たくさん、心ときめかせたいな~と。
  
ということで、今回が第一弾♪
 
いせひでこ さん 『チェロの木』 刊行記念サイン会。
 
私、石田衣良さんのサイン会には何度も足を運んでいますが、こうしてサイン会という形で他の作家の方にサインをいただくのは初めて。
 
「この絵本では鳥がとても大切な役割を果たしているので、時間がかかってしまいますが、ひとりひとりに丁寧に鳥を描きたいと思います」と言って下さって始まったサイン会。
 
125___04
 
感激です♪
まさか、絵まで描いていただけるなんて!
 
「私、いせさんの絵本もエッセイも大好きで…」
「七つめの絵の具も読んで下さったのかしら」
「もちろんです」
「あんな風に暮らしてます」と笑顔でお話して下さいました。
「3年ぶりの絵本なので、何だか嬉しくて」とも。
 
いせひでこさん、とてもチャーミングで素敵な方でした。
目が合った瞬間に、にこっと微笑んで下さったお顔が、とても柔らかくて、心の中にふわ~っと風が吹いたかのような感じで…。
私も、いせひでこさんのように素敵に年を重ねたいな~ confident
 

               
 
                                         どちらもお薦めです♪
   

そういえば、以前読んだ 『七つめの絵の具』 の中では、こんな言葉にも出会ったのでした。
 
……ミーハー歴四十年の私には私のミーハー論がある。 
ほんもののミーハーというのは、実は本質論者で享楽主義であると同時に究極の禁欲主義(ストイシズム)であると。つまり耽溺したように見えていて絶対にのみこまれない。自分を失わない。あこがれ近づいていっぱい影響を受けていっぱいいっぱい幸せをもらってもその実、完全一致(同化同質)はあり得ないことに耐えられる精神構造を持っていなければならない。含まれ得ぬ世界の側だからこそ賛美し愛し純粋に気持ちを傾けられることを知っていなければならないのだ。我を失う人や後悔する人はミーハーにはなれない。
 
私も…♪  「好きなものは好き」 heart04
これらもずっと、ミーハーであることを楽しもうと思います wink
 
そうそう、空にお願いしてから出かけたので、幸い、雨風が強くなる前に帰宅できました♪
     

« ほわほわ~ | トップページ | ダイナミックな空 »

コメント

こんにちは~

わー、ビックリしました。
日々、旅♪をこれからアップしようと思っていたのですが、先にこちらに来ました。
『チェロの木』ちょうど読んだところでした(^0^)

いせひでこさんに絵まで描いていただいたなんて素敵~☆

ミーハー論にも大賛成です。

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは~。

またまたシンクロですね (。→‿◕。)✿♦♫
嬉しいです。
それにしても、ラッキーでしたね♪
新着本コーナーに!

お互いに、日々の中にときめきがたくさん。
幸せなことですね。

「日々、旅♪」の文章、わくわくしながら読みました。
本との出会いが、新たな本との出会いを生むこと、よくありますね。

春の日、あなたに会いに行く
素敵~☆
   
「なつかしい時間」ゆっくり読み進めています。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57117746

この記事へのトラックバック一覧です: 心ときめく瞬間:

« ほわほわ~ | トップページ | ダイナミックな空 »