« 表面的には普通に生きる(!?) | トップページ | 特別なことはなくても… »

2013年4月27日 (土)

今日から、こころのお洗濯 Days ♪

待ちに待った連休の初日♪ 嬉しい~ confident
この連休中に、ざぶざぶ(笑)ココロのお洗濯をしようと思っています。
 
ただただ暮れていく空を眺めているだけでも、こころふわ~っ cloud

Img_9230
   
今日の午後は、『現代詩花椿賞30回記念アンソロジー』刊行記念
「小池昌代×穂村弘×川上未映子」 トークイベント に足を運んできました。
偶然、新聞で見かけ応募してみたところ、当選したのです。
 
“ 会ってみたい方、話を聴いてみたい方のイベントを見つけたら、いろいろ足を運んでみよう ” キャンペーン(笑)
先日の伊勢英子さんのサイン会に続き、第2弾♪
小池昌代さんも、私にとってお会いしてみたい方のひとりだったのです。
 
小池さんのエッセイや小説の中で出会う言葉に、時々ハッとさせられることがあって。
私の中には無い感覚だったり。今まで気づかなかったけれど、確かに私の中にもこんな感覚があるな~と気づかされたり。
それに、テレビで拝見したときに、とても感じのいい雰囲気の方だな~と思ったこともあり。
    
実際にお会いしてみると…。思っていたとおりの素敵な方でした。
(小池昌代さん、私の大好きな石田衣良さんの高校時代のクラスメイトでもあるのです ^^ )
    
「うたのことば ことばのみらい」というテーマで、“ うたのことば(歌詞) ” を題材に繰り広げられたトーク。
小池さん・穂村さん・川上さん、それぞれの豊かな感性が感じられて、楽しいひとときでした。
 
川上さんが、ユーミンの「リフレインが叫んでる」を絶賛。穂村さんが、世界を無理やり美化しているような気もするけれど…とか、どこかうつろなものを感じる…と話されていたのも印象的でした。
 
♪ どうして どうして僕たちは
   出逢ってしまったのだろう ♪
 
僕たちはって言えるところが…。私は言えない。そんな美しい別れ方はしてこなかったから…のようなことを小池さんが ^^
 
今回、詞や詩についての話を伺い、これからもっと詩にも触れてみよう…。そんな気持ちになりました。
 
そういえば…。
詩ではなく短歌ですが、最近、ちょっと気に入ったものが。
 
選べたら選ばなかったもの全部
神様わたくしにありがとう       
佐藤真由美
 
「青春と読書」2013年5月号の中で、出会いました。

渦中にいるときには、そうは思えないことも多々ありますが、いつか自分の中ですべてがつながって、そんな風に思えたらいいですよね confident
    

« 表面的には普通に生きる(!?) | トップページ | 特別なことはなくても… »

コメント

こんにちは~~

素晴らしいお天気ですね♪
ココロのお洗濯も、実際のお洗濯もはかどっている事でしょう(^0^)
私もバッチリです。

昨日の夕空、こちらでも眺めていました。
今日も、どうなるか楽しみですね・・・
今のところ、ちょっと雲が少なめですが。

風音さんの行動力に大拍手 ( バチバチバチ~☆ )
心の中に、どんどん素敵な何かが蓄えられているのではないかしら。
キャンペーン継続してくださいね。

川上さん、とってもキュートな方ですよね。
最近Eテレで偶然拝見していました(^^

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~♪

今日もいい天気でしたね。
お洗濯日和。助かります ^^
私も、大物の洗濯に励みました~!
夕方になっても、雲がほとんどありませんでしたね。
陽が沈んでからの群青色の空がとてもキレイでした。
 
私、貯金はありませんが、
形ない何かは、かなり蓄えられているかもしれません(!?) ^^
キャンペーン、連休中にもうひとつあるので、また紹介しますね。

夕ひばりさんは、川上さんをテレビでご覧になったのですね。
すごく情熱的に話される方でした。
皆さん、個性的で面白かったです ^^

『夏への扉』 私も、かなり忘れていて… ^^;
でも、きっとそこからついた名前なのだろうな~と。
外観の絵、ぜひ描いて下さいね。楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57233912

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から、こころのお洗濯 Days ♪:

« 表面的には普通に生きる(!?) | トップページ | 特別なことはなくても… »