« 恋をしよう(!?) | トップページ | 表面的には普通に生きる(!?) »

2013年4月16日 (火)

鎌倉散歩

久しぶりに、母と、鎌倉を散策してみました。
初夏のような気候の中、北鎌倉駅~鎌倉駅をてくてく。
 
まずは、北鎌倉駅からすぐの円覚寺。

Img_9069
 
Img_9075
 

Img_9076
大樹がいっぱい。見上げているだけで悠久の時を感じられるような…。 
 
Img_9082
 
Img_9084
 
長~い雲が♪
 
Img_9090
 
鎌倉は、小学校でも中学校でも高校でも…、遠足で訪れ。
大人になってからも何度も。
実家に住んでいたときは、気軽に足を運べる場所でしたが、今ではちょっとした小旅行気分♪
そういえば、まだひとりで歩いたことは無いな~。必ず、隣には誰かが…。
 
Img_9092
 
「お昼寝の邪魔しないで」
「ごめんごめん」
つい、猫に出会うと、話しかけてしまいます ^^

Img_9094

私の大好きな、光と影の世界♪
   
Img_9086
 
道端の小さな緑も、大好き♪

ふと目に入った小さな和食屋さんでランチ。お腹も満足し、外に出てみると…。
頭上にツバメが♪
じーっと1点を見つめていました。
 
Img_9099
 
次は、浄智寺へと。
 
Img_9100
 
光が入ってこんな色になってしまいましたが、ちょっと幻想的で気に入っています。
鶯の透き通るような鳴き声が響く中を歩くのは、とってもいい気分♪
 
Img_9107003

Img_9114
立派な樹。 “ 市指定天然記念物 コウヤマキ 一株 ” とありました。
今回の散策、樹木のパワーもたくさんもらいました!
 
Img_9117
 
すくすく伸びているタケノコ。
少し先へと進むと、ユーモラスな表情の布袋さまが。お腹をさするとご利益があると書かれていたので、私も♪
残念ながら、写真は撮り忘れました~ ^^;

次は、建長寺へと。
  
Img_9122
 
Img_9124
 
鶴岡八幡宮もちょこっと。
 
Img_9130
 
Img_9132
 
Img_9133
こちらにも、大きな樹が。
 
Img_9136
 
真っ白な鳩さんが近づいてきてくれました♪   
 
時間が限られていたので、速足散歩でしたが。
十分、こころのお洗濯ができました。
    

« 恋をしよう(!?) | トップページ | 表面的には普通に生きる(!?) »

コメント

こんにちは~
ミニ旅つながりということで、早速伺いました (^^
爽やかなお散歩日和だったのですね ♪
お母さまもお元気そうで何よりです。

お花もいいけれど、樹木も小さな草や葉も素敵ですね。
特に大木は老賢者という感じで、そばにいるだけでも幸福感に包まれます。

>探しもの見つからぬまま夏近し

好きです、この句☆
見つかっちゃったら、つまらないのかも ? !

こんにちは~
お母様と春を感じて鎌倉散策。。新緑で初夏のようですね。

今はもみじの新葉が綺麗な色で楽しませてくれますね。
もみじのお花も可愛い~。大好きです^^

シャガ、ミツバツツジ・・そして毛がフサフサの猫ちゃん。
ほんと寝起きって顔が可愛いです^^

探し物~ってなんですか~っ♪て歌ってしまいましたよ~(*^-^)
樹木からのパワーって凄いですよね。森林を歩くだけで元気がもらえるような気がします。
いっぱいもらいましたか?

白鳩さん、幸せを運んでくれるかな??

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~。
またまた冬に逆戻りですね…。

母に会うたび、年をとったな~とは思いますが、毎日散歩を欠かさないこともあり、脚力の衰えもなく…。
こうして元気でいてくれることは、本当に幸せなことです♪

誰もいなかったら、樹に抱きつきたいくらいです ^^
本当に、近くにいるだけでも幸せな気分になれますよね。
私、樹にも話しかけてしまいます。
(言葉には出さず、心のなかでそっとですけれど wink

拙い句、好きと言って下さって嬉しいです♪
そうそう、ずっと探し続けるのもいいものですよね ^^

☆baraさんへ
 
こんばんは~。

もみじのお花、私も大好きなんです♪
お花の存在を知ったのは、大人になってからでした…。
カメラを持ち歩いていると、いろいろな景色が目に飛び込んできますよね。
猫ちゃん、逃げるでもなく、近寄ってくるでもなく、日向ぼっこしてました ^^

探しものが何かすら?? 何かを探しているような気がするんだけれど… って感じでしょうか(笑)
 
この季節の緑、本当にキレイですよね。
いっぱい元気もらってきましたよ shine

pen長谷の大仏さんを初めて見たのは、中学校の修学旅行でした。されから何度か訪れてはいますが、そのたびに大仏さんを見に行っています。
そこへ行かないと何だか鎌倉へ行った気がしないみたいに思えて・・・他にも素敵な場所が沢山あることは分かっていますが・・・。
風音さんの久々(?)の親孝行でしたか。京都は夏日から肌寒い気候に逆戻りしました。


「鶴岡八幡宮」   大木 実

鶴岡八幡宮の石段にたち
娘は目をかがやかせて眺めている
その横顔は 若かった日の妻の横顔にそっくりおなじだ

戦争のはじまった年だった
一日 鎌倉の町を妻とふたりで歩いた
八幡宮から長谷の大仏 そして由比が浜

幸せにしてやるつもりだったが
暮らしの苦労ばかりさせてしまった
鎌倉のほか どこへも連れていなかった

こんにちは。昨日今日と寒いです。昨日は楽しく過ごせて良かったですね!

鎌倉。近くに(今は遠いですが)あんな素敵な場所が。有名なお寺も小さいお寺も訪れると心が洗われます。
この季節は新緑と相まってとりわけ素晴らしく思えます。

江ノ電 江ノ島 由比ヶ浜も湘南らしくてよいですね。来年の今ころは神奈川にいると思うと嬉しいです。少しの淋しさはありますが。

風音さん親孝行ですね~。お母様も嬉しいでしょうね!

☆道草さんへ
 
こんにちは。
こちらも、昨日・今日と冬のような気温です。
 
道草さんは修学旅行で鎌倉にいらしたのですね。
私は、逆に修学旅行では京都に。中学も高校もそうでした。

京都もそうでしょうけれど、鎌倉も、いつ訪れても賑わっています。外国から来られている方も多いですし。
でも、どこか長閑というか…。時々訪れたくなる場所です。
 
「鶴岡八幡宮」初めて読みました。ありがとうございます。
     

☆ 田原主婦さんへ
 
こちらも寒いです~。

今の時期、本当に新緑がキレイですね♪
そちらにも、美しい場所がたくさんあるのでしょうね。
戻るのがちょっと淋しいと感じられるくらい、今いる場所が好きになれるって素敵ですね!
 
昨日も、いつもと同じくたくさん歌ってきましたよ ^^
ランチのときのデザートのケーキもとても美味しくて ^^
ふたりとも、歌っているにも関わらず、途中眠気と戦っていました(笑)
     

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57198677

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« 恋をしよう(!?) | トップページ | 表面的には普通に生きる(!?) »