« のんびり Day | トップページ | ぼんやり »

2013年5月19日 (日)

空を眺め、本を読み…

風の強い1日。
夕方になり、空はどんより。雨も降り出してきました。
でも、昼間の空は…。

Img_9792 

Img_9794
 
ふんわり。
ベランダで飛ばされそうになりながら、カシャっ camera
 
今日は、石田衣良さんの新刊 『余命1年のスタリオン』を読んでいたら、あっという間に時間が…。
 
華やかな芸能界と、がんとの闘病という異色の組み合わせを描くのが、石田衣良さんの最新刊『余命1年のスタリオン』です。「種馬王子」の異名を持つ人気俳優の小早川当馬ががんで余命1年の宣告を受け、考えたのは「死ぬまでに何を残せるか」ということでした。「がん」だからこそ、世界に訴えかけられることがある――前向きに日々を過ごすことによって、最期にひときわ明るく輝いた当馬の人生には、心を打たれずにはいられません。俳優・当馬の人生最後のステージを、作中人物と一緒にお楽しみください。(KA)    (文藝春秋HP 担当編集者から一言 より)
 
重いテーマではあるけれど、その重さがいい意味でどこか軽くも感じられ…。
主人公の当馬はじめ、登場人物の潔い生き方には、心地よさを覚えました。
石田衣良さんの死生観が、ある意味、軽やかだからなのだろうな~と感じたりも…。
 
物語は現実に傷ついた心の病に効くのかもしれない。人を深いところで励ます嘘がある。
 
悪いことがよい結果を招くときがあり、またよいことが悪事を招く場合もある。日々やってくるすべての出来事が、それ単独ではよいとも悪いとも決められないのが、人の世の不思議だった。

 
等々、心に残った言葉も。
 
今回は、サイン会が無くてちょっと寂しかったな~ sweat02

                                           
     

« のんびり Day | トップページ | ぼんやり »

コメント

こんばんは

こちらは午後から雨・・でした。

一枚目、赤ちゃんみたい^^

今回はサインがなくて残念ですね。
でもきっとどこかでばったりと逢えるかも^^

☆baraさんへ
 
こちらは、今日は1日雨でしたrain
私は癖毛なので、雨だとクルリン ^^;
ちょっと困るのです。
 
>一枚目、赤ちゃんみたい^^

そう言われたら、もうそれ以外には見えなくなってきました~ ^^
空って、楽しいですね♪

サイン会、毎回望むほうが贅沢なんですけれどね wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57417277

この記事へのトラックバック一覧です: 空を眺め、本を読み…:

« のんびり Day | トップページ | ぼんやり »