« キャ~、嬉しい♪ | トップページ | ファイト~♪ »

2013年7月15日 (月)

昨日のツバメさんたちは…

昨日巣立ったと思われる、ツバメさんたち。
今日も飛ぶ練習に励んでいます♪
 
眺めていると、性格もそれぞれのようで。
かなり長く飛んでから戻ってくる子。なかなか飛び立たず、電線に止まってばかりいる子。
思わず、がんばれ~と、声をかけたくなってしまいます ^^
勇気のある子(?)は、川面すれすれのところを飛んでみたり、あれこれ冒険しているように見えます。
自分が育てたわけでもないのに、何だか愛おしくて ^^

思いきり倍率を上げて、撮ってみました camera

Img_0391

なかなか飛ばないのは、この子。
私が、撮っているのに気付いたのかな? ^^
こちらを、じ~っと見つめています。

Img_0386

「また僕ひとり、置いて行かれちゃった…」
 
Img_0390
 
「こうやって、羽根を広げて。風に乗るんだよね…」
 
Img_0385
 
「それから、バタバタバタ…ってして…」

飛び立ったかと思ったら、またすぐに戻ってきてしまいました。
 
Img_0396
 
「なんか、ここの方が落ち着く…」

きっと数日もすれば、大空の方が気持ちよくなるのでしょう♪

どこに巣があったのかはわかりませんが、こんな風に、巣立ってからの様子に出会えたことに感謝です confident
いくつになっても、思いがけない出会いってあるものですね heart04
    

« キャ~、嬉しい♪ | トップページ | ファイト~♪ »

コメント

こんにちは

兄弟の中で必ず臆病な子がいるんですよね。

たぶん餌も一番少なかったのかも・・。

風音さんも親のような気持ちで見守っているのでしょうね(o^-^o)
私もきっとそんな気持ちになります^^

早く川に飛んで餌を捕れるといいですね。

こんにちは~

一枚目のお写真の表情 !
歯を食いしばっているような・・・
決心しているような・・・
何とも愛おしくて (^^

とっても慎重な様子ですね。
でも、もしかすると一度飛び立ったら、最も遠くまで飛んでいくのかも。
それとも、幸福な王子のツバメのように、優しい心の子なのかも。
いろいろと想像してしまいます。

☆baraさんへ
 
おはようございます♪

本当に、親のような(…って経験ないんですが ^^; )気持ちで見守ってしまいます。
昨日の朝も、この辺りを飛び回っていたのですが、今朝は今のところ見当たりません。
もう、どこかへ移動したのでしょうか。鳥の生態、いろいろ知ると楽しそうですね ^^

人だけでなく、動物・鳥…、みな性格も成長の速さもそれぞれですね♪
    

☆夕ひばりさんへ
 
おはようございます♪
昨日・今日と、涼しい朝が続いていますね。

>一度飛び立ったら、最も遠くまで飛んでいくのかも

私もそんな気がします!
親が二度目の産卵をすると、先に巣立ったツバメさんたちが、次に巣立ちする子たちの手助けをすることがあると読んだことがあります。
この子だったら、そんな優しいお兄さん(お姉さん?)になりそう ^^
本当に、想像が膨らみます♪
   

pen日本に渡って来る燕は1年に2度雛を孵化させるそうですが、第1回目の子燕はそろそろ巣立つ頃でしょうか。
一旦巣立った子燕は巣へは戻らず、電線などに止まって親から餌をもらうとのことです。

この子燕はもう親離れして、一人(羽?)立ちしようとしているのかも知れません。私の子供の時から軒端に燕が巣を作ってくれるのが夢ですが、まだ実現していません。鳥にまで嫌われているのか、と反省はしているのですが・・・。


「つばめ」   金子みすず

つういとつばめがとんだので
つられてみたよ、夕空を。

そしてお空にみつけたよ
くちべにほどの、夕やけを。

そしてそれから思ったよ
町へつばめが来たことを。

☆道草さんへ
 
こんばんは♪
 
>電線などに止まって親から餌をもらうとのことです
 
そうらしいですね! ^^
先日、その様子を眺めることができたのです。
  ↓
http://mwachi.cocolog-nifty.com/kazaneiro/2013/07/post-66c0.html
 
私が住んでいるマンションは、川沿いにあることもあり、風が強い日が多いので、
ツバメが巣を作るのは無理そうですが、こうして巣立ったばかりの子たちに会えたことを嬉しく思います♪
 
いつか、道草さんのお宅にも、巣を作りに来てくれるといいですね。
楽しみにしています。

金子みすずさんの詩、ありがとうございました!
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57796664

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のツバメさんたちは…:

« キャ~、嬉しい♪ | トップページ | ファイト~♪ »