« カモの真似かも?(真夏の水元公園にて ③) | トップページ | ナイトズーラシア♪ »

2013年8月15日 (木)

ゆったり流れる時間の中で

今日は、夫も私も休み。
…ということで、近場にちょこっと出かけることに。

まずは、等々力渓谷へ。
   
Img_1063_3

以前、真夏に訪れたときは、もっと涼しかった気がするのですが…。
意外と暑くて。水が少ないせいもあるのでしょうか。
 
Img_1064
 
Img_1065
 
Img_1062
 
トンボを写したら…。
光の加減か、蜘蛛の糸が、不思議な色に写っていました ^^

等々力渓谷の近くに日本庭園があり、上の方には芝生広場も。
 
Img_1068
 
遮るもののない場所は、暑~い sweat01
 
また元の道を戻ります。
 
Img_1067
 
立派な樹に、何だか心惹かれ、カシャッ♪
 
散歩を楽しんだ後は、ノエビア銀座ギャラリーへ。

Content
 
星野道夫写真展「クマよ」が開催されていたのです。
展示されている写真の数が少なかったのは、ちょっと残念でしたが、私たちの他に誰もいなかったので、ゆっくりと鑑賞することができました。
星野道夫さんの写真、添えられている言葉。
何度見ても、こころ奪われます。
 
帰ってきてから、以前写真展に行ったときに買った写真集をパラパラ。
ふと、目に飛び込んできたことば。
 
あわただしい、人間の日々の営みと並行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。
 
今日鑑賞した写真の1点1点にも、確かにそんな時間が流れていました。
私も、もうひとつの時間の流れを忘れないようにしよう…。
そんなことを思ったのでした confident
    

« カモの真似かも?(真夏の水元公園にて ③) | トップページ | ナイトズーラシア♪ »

コメント

pen今年はは各地で猛暑の記録を更新しています。昨日は、風も無く湿度も高くて、2階の部屋の中で37℃を記録しました。この夏の最高です。
風音さんは涼を求めて渓谷へ行かれたのですか。かなり暑かったのでしょうか。池ですか、水の上に虹色に輝く蜘蛛の糸は涼しそうです。
8月15日は終戦記念日。あの日も暑い一日でした。国民学校(今の小学校)2年生だった私は、敗戦の意味も対して分かりませんでした。
玉音放送を聞いて、近くの川へ泳ぎに行くと、いつもと同じように子供らが泳ぎに来ていました。緑の淵に小さな飛沫が上がり、それが虹色に輝いていたのを覚えています。夕方になれば、もうアキアカネが飛び始めていました。
それでもあの日は、今年の夏程は暑くなかったのでは、思います。


「朝」   串田孫一

朝は シューマンの歌とともに晴れ
あふれている まぶしさ
蜘蛛がかけ忘れた糸が光り
猫がつかまえた蜻蛉の翅が
かさかさの音をきかせる

根気よく 新しいものに向かう
今日は 一つの祝福があるようだ

☆道草さんへ
 
終戦記念日の思い出、お聞かせいただき、ありがとうございます。決して忘れられない風景でしょうね・・・。

等々力渓谷は駅からもすぐなので、それほど炎天下を歩かずに済むと思い、行ってみたのですが、意外と暑くて sweat01
結局、汗ビッショリになってしまいました。
今年の夏の暑さは異常ですね・・・。
今日の昼間、仕事でちょっと外出したのですが、腕が陽射しで痛いほどでした。
でも、ここまで酷暑が続くと、さすがに慣れてきたような気がしないでもありません。

いつも、いろいろな詩を紹介していただき、ありがとうございます。道草さんのおかげで、様々な詩と触れ合う機会をいただいています♪
    

こんにちは

ご夫婦での散策、まったりとした時間が流れているのか
凄く落ち着いたお写真ですね。

トンボにクモの糸・・虹色~~。綺麗ですね~。

少しは夏の終わりを感じる風が吹いたと思ったのですが・・
やはり今の時間は熱風です><

☆baraさんへ
 
おはようございます♪

本当に・・・。
まだまだ熱風&痛いくらいの陽射しが続いていますね。

この日も暑かったです!
落ち着いた写真に見えますか~? ^^
本当は、水に映った木々をアップしたかったのですが、
水が少ないせいか、いい感じに撮れなくて ^^;

baraさんの魔法の空、素敵です~ (。→‿◕。)✿♦♫
     

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57997541

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったり流れる時間の中で:

« カモの真似かも?(真夏の水元公園にて ③) | トップページ | ナイトズーラシア♪ »