« 年に1度の楽しみ♪ | トップページ | カモの真似かも?(真夏の水元公園にて ③) »

2013年8月 6日 (火)

トンボの案内で♪(真夏の水元公園にて ②)

先日の水元公園散策のつづきです。
蓮の辺りをひらひらと飛んでいたのは…。
 
Img_0722
 
チョウトンボ。今年も会えました♪
 
Img_0726
 
初めて目にしたときは、今、目の前を通り過ぎたイキモノはな~に???
という感じだったんです。
ちょうど、陽の光を浴びてキラキラとブルーに輝いていて。
存在を知って以来、毎年見つけるのを楽しみにしているのです♪
 
この日は、チョウトンボ以外にも、さまざまなトンボの姿を目にすることができました。
 
Img_0657
 
初めて、飛んでいる姿を撮ることができました♪
ちょっと小さいですけれど ^^;

Img_0689

Img_0733

Img_0755   

トンボを追っていたら…。
とても可憐な花に出会いました。
  
Img_0735 
   
Img_0720
 
Img_0723
 
Img_0744
   
あなたは、だ~れ?
すると…。

Img_0739  
 
赤とんぼが、案内してくれました♪
ガガブタ(!?)
何だか、姿と名前にギャップが ^^;
調べてみたら、鏡蓋と書くのですね…。
 
水元公園を歩いていると、ふわ~っと風に抱かれる感じがすることがよくあります。
思わず、ふふっと頬が緩んでしまいそうになったり ^^

Img_0695

Img_0696
 
Img_0697   

Img_0791

シャッターを押す瞬間は、頭もココロも一瞬カラッポになる感じがして、それも心地よくて♪
だんだん、人の気配が消えていくのか(!?) 
ものすごく近くまで鳥がやってきたりすることも♪
 
次回は、水元公園で出会った身近な鳥編を ^^
    

« 年に1度の楽しみ♪ | トップページ | カモの真似かも?(真夏の水元公園にて ③) »

コメント

こんにちは♪

素敵~ チョウトンボ☆
実物を見たことが無いのです。
優雅な感じですね。

白と黒のトンボさん、こちらにもいるんですよ。
この前調べたら、コシアキトンボと言うそうです。
腰の所が空いているみたいだから ?
面白い名前ですね。

ガガブタにはビックリ。
可愛らしいお花なのに。
でも、絶対に忘れません。
どこかで会えるといいな~(^0^)

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~。
今日も蒸し暑かったですね。
我が家の方は、今日も南風が強くて。昼間は南側の窓は開けられませんでした ^^;

白と黒のトンボさん、コシアキトンボというのですね♪
教えていただき、ありがとうございます。
チョウトンボは、水元公園以外では目にしたことがありません。
ひらひら飛んでいて、なかなか止まってくれなくて。
やっと止まってくれたときには、そのままで…と心の中で ^^

ガガブタ、本当に忘れられない名前ですよね。
あまりに可愛らしくて。
何だか見とれてしまいました ^^

こんばんは~

いろんなトンボ、お見事です^^

青いイトトンボ、素敵(。→‿◕。)✿♦♫

蝶も綺麗~~。

ガガブタ・・初めて見ました。変わった可愛い花ですね。
鏡蓋・・漢字だと綺麗な名前^^

珍しいお花ありがとう~heart02

☆baraさんへ
 
おはようございます♪

baraさんが写されたトンボの姿にはかないませんが wink
ついつい、姿を追ってしまいました。
 
お花って、どうしてこの可憐なお花がこんな名前??
と思うこと、ありますよね ^^;
初めての出会い。
暑かったけれど、行ってよかったです♪
 
今週は、何だかバタバタと過ごしていますが、
ここでチャージしたエネルギーを使って、がんばります (。→‿◕。)✿♦♫
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/57921201

この記事へのトラックバック一覧です: トンボの案内で♪(真夏の水元公園にて ②):

« 年に1度の楽しみ♪ | トップページ | カモの真似かも?(真夏の水元公園にて ③) »