« 余裕のある空で… | トップページ | 空いろいろ♪ »

2013年10月 6日 (日)

スズメのチュン

またまた、素敵な本に巡り合いました♪ 

『家族になったスズメのチュン』竹田津実 (偕成社文庫)
 
スズメのチュンは、
ヒナのとき、死にそうな状態でひろわれて、
獣医の竹田津先生のところへ持ちこまれました。
すっかり元気に成長して、
家族の一員となったチュンは、
どうやら、自分を人間だと思っているようです。
                 (カバー裏に書かれていた紹介文)

                   
 
竹田津先生ご夫妻は、元気になったチュンを退院させようとするのですが、外が怖いのか出て行こうとしません。
そのうち、竹田津先生の奥さんに恋をしてしまうチュン。いろいろなものを運び(読んでのお楽しみ ^^)プロポーズをします。
巣作りをするときの、ドキドキするような行動。歌を歌う様子。等々。
すっかり惹きこまれ、一気に読んでしまいました。

チュン以外にも、入院中のキタキツネのメンコの行動に、胸打たれたり…。
動物にも心があり、いろいろなことを感じながら暮らしているんだということが、伝わってきます。
 
偕成社文庫…、初めて手にとったのですが。
子どもとおとなのための偕成社文庫…と書いてあるところがいいな~♪
もし、私に子供がいたら、全部そろえてあげたくなってしまうかも… ^^
な~んて、自分の方が夢中になって読んでしまいそうですけれど ^^;
 
元々、スズメ大好きな私ですが、今まで以上に愛しくなりました。
 
スズメに関しては、『ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯』 もお気に入りの1冊。これを機に読み返したくなりました。
 
↓↓ これは、以前撮った写真。
 
Img_7926
 
スズメの学校☆
よそ見している子。教室から飛び出してしまった子もいるようです(笑)
 
Img_4922
 
ふわふわのベッドを作るための材料集め中☆
巣をのぞいてみたい ^^
暖かいベッドで、幸せな夢を見ていることでしょう。
(巣をのぞこうとしたりしたら、攻撃されるようです!… 本の中にそんな場面が )
 
ベランダから見える前のお宅の屋根に、たくさん来ていたスズメさんたち。
最近、あまり姿を見せてくれません。
ムクドリの増加のせいかな~と勝手に思っていたりするのですが。
また、遊びに来てほしいな~♪
     

« 余裕のある空で… | トップページ | 空いろいろ♪ »

コメント

こんにちは~

これはまた興味深い本ですね。
読んでみたいです。
読みたい本がたくさんあって、嬉しい (^^
おとなもこどもも楽しめる本って素敵ですね☆

こちらでは田んぼ以外ではスズメさんは見かけません。
人口密度が低いからかしら ( 笑
巣材を集めている様子、愛おしいです。

☆夕ひばりさんへ
 
こんばんは~。
ここのところ、また暑さが戻ってきましたね。
昨日は、こちらは夜になっても蒸し暑くて。窓を開けて寝ました。
10月に窓を開けて寝たことなんて、今まであったかしら??

この本、amazonで他の本を買おうと思って検索していたら、お薦めされて ^^
私、amazonに好みを知られています(笑)

動物や鳥の行動って、愛おしいですよね。
スズメさんのお話を読むと、誇り高いんだな~と感じさせられます♪
機会がありましたら、ぜひ手にとってみてください♪
    

こんばんは

すずめって凄く警戒心があるのに、奥様に恋を^^

私も読んでみたくなりました。

亡き母の施設の屋上にスズメがきて、母と餌をあげたりしました。
必ず偵察隊の1羽が来て、大丈夫とわかると皆がくるんです。
最後にはエレベーターが開く音で飛んでくるようになりました^^

我が家にいたインコ・・・・雌が死んでからは、私の指に餌をくれたりしました。私の指が愛する妻の変わりだったのかな?

小動物の行動も可愛いですよね~。

☆baraさんへ
 
こんばんは~♪

何だか、秋が遠ざかってしまったような感じですね。
毎日、蒸し暑いです。
 
baraさんとお母様、スズメさんたちに信頼されていたのですね。
偵察に来るスズメさんは、リーダーなのかしら? ^^

インコ、私も子供の頃、実家にいました。
ぴーちゃん、ぴーちゃん…ってよくしゃべってましたよ ^^
指に餌…。そんなこともあるのですね。
baraさんに恋を? heart02 chick
鳥の行動も、何だか神秘的ですよね♪
 
ルーク君、お大事に。
涼しくなって、身体への負担も減るといいですね…。
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/58331932

この記事へのトラックバック一覧です: スズメのチュン:

« 余裕のある空で… | トップページ | 空いろいろ♪ »