« ズーラシア散策:「亜寒帯の森」ゾーン | トップページ | 鳥の世界へ »

2013年11月24日 (日)

自然美&人工美

ズーラシア散策のつづきは、ちょっとひと休みして…。
昨日の散策で出会った光景を ♪
 
ここのところ、毎日のように、雲ひとつない青空が広がっていて、昼間は暖かくてお散歩日和。
…とうことで、昨日は少し早目の紅葉狩りに ♪
 
市内にある動植物園の裏側です。
 
Img_2379
 
こんな感じの湿地帯が広がっています。
 
モミジの葉は、まだ緑のものが多く、真っ赤に色づいているのは1割ほど。
でも、色づき始めた頃の木々は、さまざまな色が混ざっていて、とてもキレイで。
私は、この時期の色合い、とっても好きなのです♪
 
Img_2356
 

Img_2389
Img_2402
 
毎年、足を運んでいるのですが、こんなに真っ青な空の下、それも暖かい中を歩いたのは初めて。いつも、寒さに手がかじかみそうになりながら写真を撮っているのに…。
     
Img_2390

そういえば…。今読んでいる、小池昌代さんのエッセイ『産屋』に、こんな文章が。
  
「色」と交合する、なんてことある?
紅葉を見ることは、見ることを通して、樹木と性的に交信することではないか。
私が恋した、その樹木の名は、クルマミズキという名前であるらしい。

 
私、小池昌代さんの世界観、何だかとっても好きなのです。
小池さんの本を読んでいると、私の中からは絶対出てこないな~という言葉にハッとさせられることが多くて。
 
…脇にそれてしまいました… ^^
 

Img_2391
長~い影も、いい感じ♪
 
Img_2395001
同じような景色も、光の射し方によって随分違って見えます♪
 
こちらは、紅葉ではありませんが…。
空を見上げたら、葉をほとんど落とした木の枝が何だかいい感じに♪
決して逆さまの光景ではありません ^^
 
Img_2375
 
Img_2357
 
カモさんのいろいろな表情も撮りたかったのですが、「もう行くよ~」の声 ^^;
昨日は夫と一緒だったので、ちょっと駆け足散歩(笑)
 
Img_0710
 
私のお気に入りの1枚。
足元のカラフルな和 ♪
 
蛇足でもう1枚。この前日、所用で近くまでいく用事があったので…。
 
Img_0705
人工美も美しい…と感じたひとときでした♪
      

« ズーラシア散策:「亜寒帯の森」ゾーン | トップページ | 鳥の世界へ »

コメント

こんばんは

紅葉の里だけあって、美しいですね~。

見上げたもみじ、綺麗~。

落ち葉の彩どりが凄く美しいです。

最後のスカイツリー、素敵ですね。

こんにちは~
今年も行かれたのですね、この場所。
いつも、寒い中ということ、覚えています。
晴れた日の紅葉も綺麗ですね☆

小池昌代さんの文章にドキドキしました。
私、いろいろな樹に恋しているから・・・どうしよう ( 笑

紅葉はもちろん美しいけれど、ブルー系の色彩もステキ☆

☆baraさんへ
 
こんにちは~♪
   
今年は、ちょっと早めに足を運んでしまったので、
色づきはまだまだこれから…という感じでした。
でも、色づき始めも、なかなか素敵ですよね♪

この時期、つい足元も写したくなってしまいます^^
baraさんの写された、銀杏並木通り、見事ですね!
こちらは、昨日の暴風で、落葉してしまった木が多くて…。
ちょっと楽しみにしていた場所があったのに、残念でした~。
     

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは~♪

昨日の暴風雨、すごかったですね。
近所のイチョウの木は、ほとんど葉を落としてしまったものも…。
今朝は、一気に景色が変わっていました。
 
ふふっ、夕ひばりさん、恋多き女性だったのですね wink
私も…!?(笑)
 
ツリー、日によって色が違うようなので、ちょうど好きな色でラッキーでした♪
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/58635208

この記事へのトラックバック一覧です: 自然美&人工美:

« ズーラシア散策:「亜寒帯の森」ゾーン | トップページ | 鳥の世界へ »