« 鳥の世界へ | トップページ | 空からの贈りもの »

2013年12月12日 (木)

魔法の言葉

久しぶりの更新です♪
 
12月に入ってから、残業、休日出勤、持ち帰り仕事…と、翻弄されていました sweat01
ようやく、昨日で一段落して、今日から通常の時間軸に!

やはり、私は平日にお休みの日がないとダメみたいです(笑)
生き返った感 shine shine

今日は、母とランチ&散策を楽しんできました。まだ写真の整理が出来ていないので、散策で出会った景色はまた後日。
 
ブログの更新が滞っていた間に目にした、たくさんの素晴らしい空。
いつかアップしたいとは思っているのですが…。
こうしてお蔵入りしてしまう写真・思い出の多いこと…。
 
忙しかった10日間ほど。
疲労を感じつつも、笑顔で過ごせていたのは、
空の魔法・風の魔法・ことばの魔法…。たくさんの魔法に守られていたからかも confident

Dscn7839

これは、12月7日の夜、神社で見た千本公孫樹のライトアップの光景。雅楽演奏も行われていて、ひととき、タイムスリップしたかのような感覚を味わってきました。
 
帰ってきてから開いた、星野道夫さんの写真集 『アークティック・オデッセイ―遥かなる極北の記憶』 の中で、素敵な詩に出会いました。


魔法の言葉
  
ずっと ずっと 大昔

人と動物がともにこの世に住んでいたとき
なりたいと思えば 人が動物になれたし
動物が人にもなれた
だから時には人だったり 時には動物だったり
互いに区別はなかったのだ
そしてみんながおなじことばをしゃべっていた
その時ことばは みな魔法のことばで
人の頭は 不思議な力をもっていた
ぐうぜん口をついて出たことばが
不思議な結果をおこすことがあった
ことばは急に生命をもちだし
人が望んだことがほんとにおこった
したいことを ただ口に出して言えばよかった
なぜ そんなことができたのか
だれにも説明できなかった
世界はただ そういうふうになっていたのだ
 
(エスキモーの歌 金関寿夫「魔法としての言葉」より)
 
    
きっと今だって、望めばそういう世界で生きられますよね confident

« 鳥の世界へ | トップページ | 空からの贈りもの »

コメント

こんばんは~

お忙しい日々を過ごされていたのですね。

ライトアップされた千本公孫樹、美しいですね~。

黄色く燃えているようです。

急に真冬となりました・・・。
風邪をひかれませんように^^

☆baraさんへ
 
こんばんは~。

久しぶりの更新だったのに、早速見てくださり、ありがとうございます!
本当に寒くなりましたね~。
今日は、こちらは強風で…。
落ち葉が風に乗って、くるくるダンスしてました ^^

baraさんも、ご自愛くださいね。
今夜は流星群を見たい気がしますが… night
長時間は無理そうですね…。
    

こんにちは~
お仕事、一段落されて良かったですね。お疲れ様でした。
でも、たくさんの魔法に守られていることを、いつも以上に実感されたご様子・・・
これも素敵なことですね (^0^)

素敵な詩☆
今、我が家のベランダにイナゴさんが滞在中なのです。
可愛いの (^^)
心が通じ合っているような気がして・・・

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは~♪
今日も、いいお天気ですね。
 
この詩、いいですよね。
すっかりお気に入りです!

イナゴさん、見ましたよ~。
まだ、滞在中なのですね。しばらく住み着くことにしたのでしょうか。
ゆっくりどうぞ…の、夕ひばりさんの気持ちが伝わっているのですね♪
 
そうそう、昨日も流れ星を見ることができました!
今回のふたご座流星群は、思っていた以上にすごかったのか…。
2日連続で目にすることが出来るなんて… heart04
昨日は、夫も一緒に見ていて、こんなにはっきり見えるものなんだ…と驚いていました wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/58743782

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の言葉:

« 鳥の世界へ | トップページ | 空からの贈りもの »