« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 新年も、日々、空を見上げて♪ »

2014年1月 4日 (土)

私の物語を創る

初詣、父のお墓参り、実家での新年会(っぽい食事 ^^ )…等であっという間に過ぎてしまった三が日。
今日は家でのんびり。
朝、4時前に起き出し…。しぶんぎ座流星群の流れ星を観るために、ベランダへと。
10個ほどの流れ星を目にすることができました☆ 感動~ shine
感動は流れ星だけでなく!
夜空(…と言っても4時過ぎの空ですが)を見上げた瞬間、上空を白い集団がサーッと。なんと、カモメでした。普段、昼間の空の下を飛ぶ姿は頻繁に見ているのですが、暗い中飛んでいるところは初めてみたので、こちらにも大感動。なんとも言えず素敵でした。
 
今日はようやくひと息つけた時間の中で、今年のキャッチフレーズの決定を♪
私にとっては、大切な作業なのです ^^
 
毎年、年末の大掃除を始める頃から、ぼんやりと新年のキャッチフレーズを考えるのが恒例となっていて…。昨年末から思いめぐらせていました。
“ 自由に ” “ 軽やかに ” ……ふっとこころに浮かぶ言葉の数々。

年を重ねる中で無意識に作り上げてしまった、見えない壁(鎖? 枠?)のようなものを壊して、自由でありたいな…と。
昨年後半から、そんな思いが強くなっていたのです。

う~ん、なかなかいい言葉が浮かばない…。
  
flair 私の物語を創る
 

決定しました~。
もっともっと、自分の本音を大切に。
もちろん、表面上は、自分の住んでいる世界と折り合いをつけつつ…(そこはオトナなので、一応… ^^; )
でも、もっと心の中では弾けたいな~…なんて。
自分で納得いく生き方をしたいな…と。
そうすることで、自分の住んでいる世界も変化するかも shine
 
毎日を心ゆくまで生きなければ。そして朝日と夕日に挨拶し、素裸で泳ぎ、海岸でコーヒーやワインを飲み、新しいアイデアを生み出し、自分を褒め、生き物に話しかけ、瞑想し、声を上げて笑い、冒険しなければ。
                  ( 『海辺の1年』ジョーン・アンダーソン より ) 
 
これに近い気持ちがあります。
具体的にやってみたいことも、いろいろあるし♪
そんなあれこれを優先しつつ…。
そうは言っても消えることはない、ちょっとした悩みや問題なども、工夫しつつ解決するようにして…。
 
先を決めつけず、歩き続けてみようと思います。
時には、ジャンプしたり、一気に飛んだりもできたらいいな…。
 
↑ ここまでが今年初めの決意など… ^^
 
↓ こちらは、今日であった鳥と空のお話。
 
「さっきから川の方でアシカの鳴き声みたいのが聞こえるんだけど~」と夫。
江戸川にも、アザラシがついに? なんて期待したりして(笑)
ベランダに出てみると、鳥が3羽。ものすごい声を上げています。
「多分、カワウだと思うけど…」と私。元々騒々しいカワウですが、確かに今日は格別。肉眼では小さくてよくわからなかったので、倍率を上げて…。
 
Img_2854
 
あれっ? 頭が白い…!!
違う鳥??
調べてみたところ…。婚姻色と言って、繁殖期になるとオスの羽の色が変わる現象だそうです。カワウはかなり身近な鳥なのですが、今まで知りませんでした!
新年早々、初めて知ったことひとつ♪
こんなささやかな発見、今年もたくさんできたらいいな。
 
今日は、空もキレイでした。
 
Img_2855
 
太陽が雲に包まれて…。柔らかでありながらどこかダイナミックな空♪

Img_1065
        
暮れていく空には、細~い月♪(見えるでしょうか…)
   
明日は、年末年始の連休の最終日。そろそろシャキッとしなければいけない時期ですが、もう1日、のほほんと過ごしてしまうことにします wink
    

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 新年も、日々、空を見上げて♪ »

コメント

こんばんは

あっという間にお正月が終わりましたね。
これといった新しいこともなく、いつものお正月でした。
でもそれが幸せなんですね。いつもの・・を迎えられるのが大事ですね^^

流星群、見られてよかったですね~。
こちらは今朝も曇っていました・・・。

☆baraさんへ
 
こんばんは♪

こちらは、今日曇り空で…。
昼間も寒かったです~。

本当に年が明けたと思ったら、あっという間に5日過ぎ…。
明日からは、我が家は通常の時間の流れに戻ります。
のんびりし過ぎてしまったので、明日の朝は冷たい空気を吸いこんで、
シャキッとしなければ ^^
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/58882646

この記事へのトラックバック一覧です: 私の物語を創る:

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 新年も、日々、空を見上げて♪ »