« 桜を映して… | トップページ | 遠足気分で♪ »

2014年4月 8日 (火)

桜の季節に出会った鳥さんたち

桜の季節、散歩中にいろいろな鳥に出会いました。

先月の終わりに水元公園で出会ったオオヨシキリ(多分…)
ギョギョギョ…と、大きな声で鳴いていました。

Img_4050

こちらも同じ日に。
 
Img_4062
 
あなたは、だ~れ?
大きさはスズメ大ですが、なんだか顔に迫力があります。

Img_4060
 
私の心の声が聞えたのか(笑)、ジロッ。
カワラヒワ…ですよね。
 
4月に入ってからは、いろいろな場所で、桜と鳥さんの交流を目にすることが増えました。
 
Img_4326
 
お花見?
 
Img_4320_2
 
… スズメさんにとっては、桜は、目で見るものではなく、口で味わうもののようです。
 
Img_4412
 
どれにしようかな~。
 
Img_4411
 
ヒヨちゃんも…。食べ放題にわくわく(!?)
 
Img_4360
 
ホントに美味しいの~?
不思議そうに眺めている鳩さんなのでした ^^

この季節は、渡りの時期でもあります。
カモやカモメで賑わっていた川も、だいぶ静かになってきました。
今年は、渡り前に貴重な出会いが♪
 
Img_4486
 
水浴びを楽しんでいるカモメさんたち。
黒い帽子をかぶった子、見~つけた!
 
ズグロカモメ?
と思ったのですが、調べてみたところ、、ユリカモメの夏羽??
こんなにくっきりと黒くなった子を見たのは初めて!
たいていは、その前に渡ってしまうのでしょうか。
 
Img_4456
 
色の変化にも個体差があるようで。
隣にいるカモメさんは、まだ変化の途中という感じ。
 
Img_4459
 
ちょこちょこ歩く様子も可愛らしい♪
 
Img_4428_2
     
Img_4431
 
「はい、チーズ」 じ~っとこちらを見つめてくれました。
何羽もいる鳥を写していると、時々、その中の1羽が、こちらに興味をしめしてくれる(ように感じる)ことがあります。
飛んでいったかと思うと、また目の前に現れたり。何度も目が合ったり…。
この日はこの子がそうでした♪
もうすぐ渡っていくのでしょうね。
また来年会えたらいいな~。

Img_4434_2  

こちらは、風に吹かれて、気持ちよさそう。
あっ…。
 
Img_4435
 
慌ててシャッターを…。
おさまりきれず、想定外の大迫力に ^^
 
この小さな体のどこに、長い過酷な旅を続ける力が秘められているのでしょうか。
本当に、鳥の世界にも神秘がいっぱい。
鳥さんたち、長距離の旅を無事終えて、また来年戻ってきてくれますように confident

    

« 桜を映して… | トップページ | 遠足気分で♪ »

コメント

こんにちは~
たくさんの鳥に出会えたのですね ♪
どの子も、それぞれに皆可愛らしい。

先日、とてもきれいな、でも聞きなれない声がするので双眼鏡で見てみると、カワラヒワでした。
上からだったので顔までは見えず・・・こんなお顔だったのですね !

珍しいユリカモメさんにも出会われて良かったですね。
鳥さんたちは自分たちを好きな人が分かるかも (^^

( 昨日の夕方、神様のウィンク ? を見ました~☆ )

☆夕ひばりさんへ
 
こんにちは~。
今日は空が霞がかっているせいか、沈んでいく太陽が作り出す景色が、幻想的に見えました♪

夕ひばりさんも、カワラヒワに出会われたのですね。
顔に似合わず(失礼 ^^;)美しい声ですよね。

鳥さんに、好きな気持ちが伝わっていたら嬉しいです ^^
いきものには、きっと思いが伝わっているんですよね heart04

夕ひばりさんも、空から呼ばれたんですね~。
そうそう、神様のウィンクは、呼びかけられた気がしてふと見たときに…ということが多いのです ^^
早速見せていただきました♪
幸せのお裾分け、ありがとうございます ^^

こんにちは

色んな鳥も春を楽しんでいますね。

オオヨシキリにカワヒラ・・・ナイスショットですね。

スズメやヒヨちゃんも桜を楽しんでますね~。

黒い帽子のユリカモメ・・可愛いですね^^
又色がかわるのでしょうか・・。

☆baraさんへ
 
最近、鳥を撮るのも楽しくて。
ついつい、姿を追ってしまいます。
小さい鳥は、なかなか止まってくれず難しいですね。
飛んでいる姿をいつか撮れたらいいな~♪♪

カモメさん、黒い帽子をかぶって海を渡り、次の冬にこちらに戻ってくるときには、帽子をぬいでくるはず。
何だか、そう考えると楽しいですね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/59415562

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節に出会った鳥さんたち:

« 桜を映して… | トップページ | 遠足気分で♪ »