« 花とカモと… | トップページ | 可愛い♪ »

2014年6月 1日 (日)

今年も会えました♪

先日、母とランチの約束をしたときのこと。
待ち合わせをしていた大磯駅で、昨年ツバメの雛に出会ったことを思い出し…。
今年も期待を。
昨年は、ミニデジしか鞄の中に入れていなかったので、今回はしっかり大きなデジカメを持って出かけました。
約束の20分ほど前に、駅に到着。
階段を降り、天井の片隅を見上げると…。
やっぱり!

Img_5640
 
巣を作りやすいように、板が張られていました。
カメラを向けたら、ちょうど親鳥が飛んできて、餌を与えた後、巣の前に。
動きが速いので、餌をあげているところは撮れませんでした。残念。

Img_5624

みんな元気いっぱいです。

Img_5625

あっちを見たり、こっちを見たり。

Img_5619

全部で5羽。
1羽は恥ずかしがり屋さんなのか、すぐに顔を隠してしまいます。
でも、大きさはみんなと同じくらいだったので、きっと元気に成長しているのだと。

Img_5630

そんなに身を乗り出したら、落ちちゃいますよ~。
口を真一文字に結んでいるような表情が可愛い♪

Img_5636

ご飯を運んできてくれる親鳥を待ちわびています。

Img_5623

いつまでも見ていたくなってしまいます confident

Img_5646

何度も何度も、餌を運んできたお母さん(お父さん?)は、疲れたのか、ひと休み。
親鳥の方が、小さく見えます。
もう巣立ち間近なのでしょうね。
いいタイミングで会えて、幸せ気分いっぱいに heart04

ランチの後は、ちょこっと散策。

Img_5647

この季節、本当に緑が美しい。
特に光と影が。

Img_5648

足元のマンホールを撮っていたら、不思議そうに見られました ^^;

Img_5661

線路沿いの畑。
こういう景色を眺めると、ホッとします。

Img_5655

じゃがいものお花♪

Img_5658

Img_5656

ネギ坊主♪
熱風の中に、時々混じる爽やかな風が心地よく感じられました。
のんびり歩き、この先にある「城山公園」へと。
続きは、また。
そういえば、G.W.に足を運んだズーラシアで出会った動物もまだ整理できていないまま…。
そのうちまた…が、どんどん増えてしまいます ^^;


はやいもので、今日から6月。
昨日も今日も、ぐんぐん気温が上がり、もう真夏の風…。
暑さに負けず、パワフルに過ごしたいものですsun
     

« 花とカモと… | トップページ | 可愛い♪ »

コメント

こんにちは~

ツバメさんたちに再会できたのですね !
よかった~ (^0^) ~☆
板を張ってあるなんて、やさしい家主さん。
真剣な表情の雛たち、可愛らしいのと同時に、命の尊厳のようなものすら感じさせます。

葉っぱのお写真も素敵。
マンホールの模様も、とてもいいですね。

我が家のジャガイモのお花は萎んでしまいました。
ということは…土の中にお芋が出来ているかも ? !
ふふ…楽しみです (^^

こんにちは

ツバメの赤ちゃん、お口が可愛い~。
毎年風音さんちで見せてもらってます^^

マンホールの蓋、私も写しますよ。平気平気!
一瞬は見られますが、マンホール・・ってつぶやく人もいます(笑

ねぎぼうず、可愛い、懐かしいです!

☆夕ひばりさんへ
 
今日は蒸し暑いです~。
ツバメさんて、毎年同じ場所に巣を作るのですよね。
本当に鳥の能力には不思議がいっぱい。
方向音痴の私は、同じ場所にたどり着くことさえ出来ないだろうな~ ^^;

観測されるツバメの数が減っているという記事をどこかで読みましたが、
幸いこの辺りでは、今年もたくさん飛び交っています。
最近、カラス君の動向がちょっと不安ですが…。
自然界で生き延びるって、奇跡的なことなのだな…と改めて思ったりします。

夕ひばりさん宅のじゃがいも、楽しみですね♪
     

☆baraさんへ
 
この季節はツバメさんが気になって ^^
でも、巣って写真を撮りにくいところにあることが多いので、
写せると、嬉しくなります。

baraさんは、巣作りのお手伝い中なのですね♪♪
素敵な巣になることでしょう ^^

マンホールって、地域ごとに特色があって、意外と楽しいですよね。
特にカラフルなものに出会うと、つい目が ^^

ルーク君、はやく良くなりますように dog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/59741598

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も会えました♪:

« 花とカモと… | トップページ | 可愛い♪ »