« 空いろいろ | トップページ | 小さなイキモノ »

2014年7月 5日 (土)

水辺散策

木曜日、久しぶりにお気に入りの場所 “ 水元公園 ” へ足を運んできました。
曇りの予報だったのですが、歩いているうちにすっかり青空が広がり…。
暑い sweat01
水辺と木々の多い場所は、多少爽やかな風を感じられたものの、湿気が多いこともあり、かなりの蒸し暑さでした。

Img_6397  
 
梅雨の晴れ間の空。
雲が遊んでいるよう。

Img_6458

ベンチに座り、この景色を眺めているだけでも、安らぎます。

Img_6399

水辺の景色って大好き♪

Img_6379
 
そろそろ咲いているかな…と楽しみにしていたのが蓮の花。

Img_6386

Img_6385

Img_6384

花開く前の蕾も、大きく花開いた様子も、本当に美しい。

Img_6360
 
ひらひら舞うチョウトンボにも会えました。
チョウトンボ、まだ水元公園以外では目にしたことがないのです。

Img_6430

Img_6431

Img_6433

Img_6434

睡蓮も美しい…。こころ洗われます。

Img_6390

こちらは、昨年初めて出会い、すっかりファンになってしまった “ ガガブタ ”。
この辺りをもう少しゆっくり散策したかったのですが、テレビの取材が入っていたので、ささっと通り過ぎて先へと。
また次回ゆっくり見ることにしましょう。

ちょっと可愛らしい光景にも出会いました ^^

Img_6489

「んんっ、ダメなのかな…」

 
Img_6486
 
「どうしてダメなの~?」
ふふっ、君はいいと思うよ ^^
この標識の上がお気に入りのようで、いつまでもここにいたカモさんでした♪
 
しばらく歩き回っていると、少し霞んだような空に変化し…。
ふと呼ばれた気がして見上げると…。
 
Img_6484
 
見事な日暈!
水元公園を訪れるときには、なぜかよく出会います。
この場所と相思相愛なのかしら。な~んて ^^

Img_6429
 
気配を消すように、じ~っと佇んでいたアオサギさん。
急に…。

Img_6428
 
猫のように首のあたりを掻く仕草を見せてくれました。
何だかユーモラス ^^

このほかにも素敵な出会いがたくさん。
今夏初の、蝉の鳴き声も耳にしました。
 
つづきは、また♪
  

« 空いろいろ | トップページ | 小さなイキモノ »

コメント

パタパタパタ~
飛んできました~♪

わー、ホント、水辺つながり !
私の方は小さな池ですが、ここは広々として、本当に気持ちのよい景色が広がっていますね。

そして、ビックリしたのがガガブタ☆
昨日、家族で話題にしていたんですよ。
もう咲いているかなあって。
そうしたら、ここに !
レースのような花びらが可愛いですね。

水辺のお花も蝶も鳥たちも、みんな楽しそう (^^
風音さんの弾む気持ちが素敵なお写真から感じられました。

ふふふ、アオサギさんの表情、面白い (^0^)

☆夕ひばりさんへ
 
早速ありがとうございます (。→‿◕。)✿♦♫
今日は降ったりやんだりなのかと思っていたら、
こちらは、青空がのぞきはじめました ♪
 
ガガブタのお話をされていたなんて、またまたビックリ ^^
本当に可愛らしいお花ですよね。
ガガブタの周りには、イトトンボもたくさん飛んでいて。
小さきものどおし、お友達なのでしょうか ^^

アオサギさん、時々思いがけなくコミカルな表情を見せてくれます。

暑かったですが、心楽しいお散歩タイムでした ♪
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/59931082

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺散策:

« 空いろいろ | トップページ | 小さなイキモノ »