« 水辺散策 | トップページ | 虹は見逃してしまったけれど… »

2014年7月 6日 (日)

小さなイキモノ

先日の水元公園散策で出会った光景の続きを♪

Img_6370

名前を知って以来よく見かけるようになったカワラヒワ。
ムクドリに混ざって、草むらを歩いているところを発見♪

雀の学校ものぞいてきました(笑)

Img_6447

しっかり先生のお話を聴いていますか?

Img_6452
 
寝ている子。
 
Img_6451

真剣な表情の子。 
ふっくらしていて可愛い ^^
 
水辺を歩いていると、いろいろなトンボを目にします。
 
Img_6383
 
Img_6466
 
ホバリングしているところを写してみたい…と挑戦。
残念ながら、ぼやけてしまいました ^^;

Img_6535

こんな風に器用につかまるのですね…。
 
Img_6547
 
Img_6545_2
 
赤とんぼにも出会いました♪
 
とんぼのめがねは あかいろめがね
ゆうやけぐもををとんだから とんだから
 
思わず童謡が浮かびます ^^

Img_6544
 
アオスジアゲハもひらひら。
白黒写真のようになってしまいましたが…。

様々な小さなイキモノが元気に暮らしている場所。
やはり緑豊かな場所は、いいですね confident
 
方向音痴の私。
何度も訪れているのに、いまだに位置関係が… ^^;
なので、歩いていると思いがけない場所に出たりします。
それはそれで、意外と楽しいのですが(笑)
 
Img_6504
 
狭い区画ですが、ここも大好き♪
 
Img_6503
 
風に揺れるヌマトラノオが可憐でした。
 
さらに先へと進むと…。
 
Img_6518
 
これは何??? 
植物に疎い私。よく見かける葉ですが、実は初めて見ました。
隣に説明書きが。
 
「サイカチ(マメ科)」
葉は食用に、豆果はサボニンを含み薬用や石鹸に使われ、トゲは利尿・解毒剤として利用されたとのこと。
園内に実のなる木は数本しかないそうです。
出会えてよかった♪
 
Img_6526
 
Img_6527
 
おやすみ中のネコさんにも出会いました。
眠かったのに、おこしちゃってゴメンナサイ。
肉球が可愛い ^^
 
梅雨の晴れ間、心楽しいお散歩タイムでした。
   

« 水辺散策 | トップページ | 虹は見逃してしまったけれど… »

コメント

こんばんは

スズメの学校、可愛い~。色んな表情が又楽しい~。

もう赤とんぼですか?秋っていう概念を捨てないといけないんですね。

猫ちゃん、のびのび~~~お手手が可愛い~(*´▽`*)

☆baraさんへ
 
こんにちは♪

私も、赤とんぼというと、どうしても秋という気がしてしまうのですが、
そういうわけではないのですね…。

動物の眠っている姿って、心和ませてくれますね。

コスプレ撮影、本格的ですね!
すご~い。
下の、風に吹かれている様子のルーク君も、とっても素敵 shine

風音さんへ
プロフを拝見させてもらい、こちらもおじゃましちゃいました꒰ღ˘◡˘ற꒱
わたしも精神年齢低めな40代ですf^_^;
ところで水元公園わたしも好きです。秋の紅葉の時期に行きました。
すずめの学校ふっくらかわいいですね〜(*´艸`)

☆ブラゴー★さんへ
 
こちらにも、ありがとうございます!
あら、精神年齢低めの…(笑) お仲間が ^^
私は50歳目前なのですが…。

水元公園、いらしたことがあるのですね。
素敵な場所ですよね。
私も大好きで、時々足を運んでいます♪

今後ともよろしくお願いします。
 

風音さん♪
また遊びに来ます(^O^)/
こちらこそよろしくお願いしますね〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/59937866

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなイキモノ:

« 水辺散策 | トップページ | 虹は見逃してしまったけれど… »