« 空で遊ぶ | トップページ | 奇跡の1枚(!?) »

2014年8月14日 (木)

空に守られて

先週の金曜日から2泊3日で、広島に行ってきました。
一番の目的は、義両親のお墓参りと、85歳で独り暮らしをしている伯母のところへの訪問。
出かける前、台風の情報が気になり、何度も天気予報を…。
行きは何とかなるとしても、あちらで全く動けない可能性も…。
私、空にお願いしてみました。
台風をよけて、行って帰ってこられますように confident
行きは、問題なく飛行機に搭乗。
窓側の席だったので、思う存分空を眺めることができました。

Img_7230

Img_7242

普段見上げている空の中にいて、上にも横にも下にも雲。
本当に感動します heart04

広島に着いた時には小雨。
翌日は、車や電車での移動中にはザーッと降り、お墓参りをしているときには止み…。
空に感謝したくなるような天候でした。

そして最終日。
この日は、少し観光してから帰宅する予定だったのですが、
大荒れになりそうとの予報。あきらめて、のんびり朝食を食べた後、宿泊したホテル周辺を散策することに。
  
Img_3569 
 
海を眺めながらの朝食バイキング。ちょっぴり贅沢気分♪
   
Img_3644
 
散策中に眺めた景色。
瀬戸内海♪ 写真アプリを使って、絵葉書風にしてみました。
 
Attachment00_4
 
海沿いの道には、たくさんの猫さんが。
みな人懐っこくて可愛いこと♪
和みます。    

Img_7282

Img_3636
猫さんの案内で、ちょっと薄暗い坂道を。
雨上がりの緑の濃い匂いが心地いい…。

Img_3637

樹齢300年の大きなクスノキに出会い、樹のパワーを拝受♪

遠くの空には青空も。
本当にこれから、大荒れになるのかしら?? と思いつつ、一応、早めに空港へ。
始発便は欠航になったものの、今のところその他の便は運航予定とのこと。
飛行機を予約したとき、すでにかなりの混み具合で臨席をとれず、帰りはバラバラの席の予定だったのですが、ダメ元で伺ってみたところ、キャンセルが出ていて、一番前の席だったら、臨席(窓側♪)が空いているとのこと。
座席変更をしてもらい、あとはのんびり。
 
Img_3649
 
窓の外には、青空が広がっています。台風はどこへ?
羽田からの飛行機が遅れたため、連動して40分ほどの遅れはあったものの、無事に帰路へと。
 
Img_7321
 
Img_7334
 
帰りも、思う存分、空を眺めることができました♪

羽田に着き、自宅の最寄駅へと向かうバスに乗り込んだ途端、豪雨!
ところが、最寄駅に近づくにつれ、小降りになり、降車する頃には雨は上がりました。
空に守られた3日間。ありがとう、空さん confident
       

« 空で遊ぶ | トップページ | 奇跡の1枚(!?) »

コメント

おかえりなさい、風音さん。
広島に行かれてたのですね。
空に守られて、本当に良かった ♪

めったに飛行機に乗る機会が無いので、時々風音さんの眼を通して上空の様子を知ることが出来て嬉しいです。
いいな~ きれいですね~☆

ネコさんたちも可愛らしい。
風景のお写真もオシャレに決まっていますね !

マーニー、きっとお気に召すかと思います (^^

こんにちは

広島へ・・台風が気になる週末だったのですね。

でも空に守られている風音さん。さすがです^^

無事に帰ってこられてよかったですね。

機上からの雲が綺麗~~。

猫ちゃんが多いんですね。人懐っこい猫ちゃん、可愛い~。

☆夕ひばりさんへ
 
ただいま~。
今日は、夕方になり、半袖で外を歩いていると少しひんやり感じられます。
 
上空の様子、楽しんでいただけて嬉しいです♪
時には、雲に覆われ全く周りが見えなくなったりも。
下は雲海のようで、その上は真っ青だったり。
本当に感動的でした。
 
ネコさんみんな丸々太っていて健康的でした。
海沿いですし、餌をあげても迷惑にならなそうなので、みなに可愛がられているのでしょうね ^^

マーニー、まだ順番待ちなのですが。
楽しみです。

☆baraさんへ
 
こんにちは~。
 
機上からの雲、見ごたえがありました!
ゆっくり読もうと持っていた本にも集中できず、つい空ばかり ^^
帰りは、ひとときまるで地震にあっているような揺れでしたが ^^;
台風の影響を受けることなく帰ってこれてよかったです。
 
海沿いの道、角を曲がる度に、猫さんがいて。
それもだいたい3~4匹くらいで固まっていて。
みんな可愛らしかったです♪
      

☆風音さん
広島土砂災害大変な事になってしまいましたね…。
伯母さんは大丈夫ですか?
わたしの実家は山梨でハウスぶどうをやっていたのですが、今年1月の大雪でつぶれてしまいました。
このところの異常気象の多発、ほんとうに恐ろしいですね(T ^ T)

☆ブラゴー★さんへ
 
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
先日訪れた伯母の家は、全く違う場所なので大丈夫なのですが、親戚(広島は夫の出身地なのです)の中には避難している家族も…。
本当に大災害になってしまいましたね。
最近、自然の脅威を感じることが多いですね。
 
ブラゴー★さんのご実家は、大雪の被害に…。
大変でしたね。
ハウスの再建の大変さ、ニュースでも拝見しました。
これから先、穏やかな気候が続いてくれるといいですが…。

☆風音さんへ
伯母さまも親戚の方達もご無事で何よりでした。しかし避難している親戚の方達はまだまだこれから大変ですね。
旦那さんが広島出身なんですね。
広島は学生時代に尾道を旅しましたが、海も山も近くとてもよいところでした。広島のじゃけえとか方言も好きです!

私は今埼玉に住んでいるのですが、昨年は隣の町が竜巻で大きな被害にあい、とても驚きました。出来る防災準備はしておかないとと思いました(;^_^A

ブラゴー★さんへ
 
おはようございます。
方言、お好きですか ^^
広島って、男性は自分のこと「わし」って言うんですよね。
甥たちも…。
最初は、何だか慣れませんでした ^^;

ブラゴー★さん、埼玉にお住まいなんですね。
竜巻、ありましたよね…。
今日は、局地的に激しい雨の予報ですね。
これ以上、各地で被害が広がらないよう、願っています。
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/60139610

この記事へのトラックバック一覧です: 空に守られて:

« 空で遊ぶ | トップページ | 奇跡の1枚(!?) »