« 少し(?)お休み… | トップページ | 余白の 1日 »

2017年5月27日 (土)

とっても久しぶりに、ブログ再開…

Img_1048

久しぶりに、ブログを開き、過去の記事を読んでいたら…。
何気ない日常がキラキラ輝いているように感じられ、なんだか異世界に迷いこんだような気持になってしまいました。私自身の過去なのに…。

少し(?)お休み… と書いたときには、別に大きな理由などありませんでした。
それからしばらく経った一昨年の春、過去の記事にも時々登場していた M くん(夫)が脳出血を起こしてしまい、今も遷延性意識障害(いわゆる植物状態)で入院生活を送っているのです。
この2年間、本当に思ってもいなかった出来事の連続で…。
一時は、こころが上手く動いていないような感覚で日々を送っていました。
こんな時だからこそ、思いを綴ってみようかな、と何度か言葉を選んで書き出してみたものの、違和感だらけ。結局書いたものを削除…。そんなことを何度か繰り返していました。
 
病院と家とを往復する毎日。
あるとき、新緑があまりに美しく輝いていることにハッとさせられました。
哀しみ・つらさ・切なさ…を抱えながら眺める世界って、こんなにも美しいんだ。光に包まれたような不思議な感覚を味わいました。
うん。いろいろあるけれど、私は大丈夫。
…そんなふうに感じられたのです。もしかしたら、そう思いこもうとしただけかもしれませんが。
季節に置いてけぼりにされていたような感覚でいた私が、季節の歩みに追いついた瞬間でした。

M くん、最初に運ばれた病院では、転院までの5ヶ月間、集中治療室と一般病棟を行ったり来たりしていました。
何度もの危機を乗り越えて、今命があるのは、ある意味奇跡。
 
過去の私には戻れないけれど、この2年外に出せなかった思いなども少しずつ言葉にしてみようかと。
半ひとりごとのような感覚で、過去を、今を、綴っていきたいと思っています。
 
Img_1003
 
Img_1073
 
Img_0915
 
M くんが倒れたのは、ふたりで薔薇を見に行った翌日でした。
以前は、爽やか風を感じながら歩いているだけで幸せを感じていたこの季節が、どこか寂しさや切なさを連れてくるようになってしまいました。
でも、だからこそ、さらにこの季節が美しく感じられるのかもしれません。
 
M くん、今年も薔薇が綺麗だったよ…。
(写真は、先週、京成バラ園に足を運んだときに撮ったものです)

Img_1121
 
Img_0880
 
Img_1131
 
Img_0990


このブログ再開と同時に、いつかやってみたいなと考えていた、私の心に響いた言葉集も形にしてみることにしました。
(→ 言の葉カフェ
 
少しずつ動き出して、上辺だけでなく、私の中の深い部分を、外からも内からも揺り動かしたいのです。
ゆっくりいこうね、私。
もっと軽くなっていいんだよ 💗
   

« 少し(?)お休み… | トップページ | 余白の 1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128971/65327996

この記事へのトラックバック一覧です: とっても久しぶりに、ブログ再開…:

« 少し(?)お休み… | トップページ | 余白の 1日 »